給食室

給食室

☆今日の給食☆4月23日(火)茎わかめに注目

本日の献立は、スパゲティミートソース、コロコロ茎わかめサラダ、メープルマフィン、小魚アーモンド、牛乳です。

 

★★★★★★★★茎わかめサラダ★★★★★

「ワカメの魅力は茎にあり。」栄養たっぷり茎ワカメについて知ろう。

 みなさんはどのようにしてわかめを食べていますか?お味噌汁や酢の物など、わかめといえば葉わかめのイメージの方が一般的かもしれませんね。実は「茎」の部分にも栄養がたっぷり含まれているそうです!そこで今回は「茎わかめ」についてお伝えいたします。茎ワカメは葉ワカメの2倍カルシウムが含まれ、マグネシウムの量は4倍含まれているそうです。 

丁寧にカットされた茎ワカメ、にんじん、キャベツ、そして、もやしの食感が抜群のサラダです。   

     ー茎わかめライフ参照ー荒木葉子准教授 (新渡戸文化短期大学 准教授/食物栄養学科食品学研究室)

★★★★★★★★スパゲティミートソース★★★★★

ミートソースはにんじん、たまねぎ、ニンニク、米粉、大豆、豚肉が絶妙にブレンドされています。

ミートソースがスパゲティのちょうど良いコシのめんとからみ美味しさをさらに引き立てていますね。

★★★★★★★★メープルマフィン★★★★★

ほっぺたが落ちそうな、程よい甘さ!!ほんのりと焼きたての温もりのある一品ですね。マフィンを包むカップも

素敵ですね。

★★★★★★★★小魚アーモンド・牛乳★★★★★

よくかんで歯ごたえを感じながらカルシウムをたくさんいただきます。

調理をしていただいた皆様、食材を準備していただいた皆様、生産者の皆様に大感謝です。

美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

☆今日の給食☆4月22日(月)給食委員会特集

給食委員会では昼の放送で「今日の献立」と共にクイズを出したり、献立や食材の詳しい説明などを流しています。

給食委員会の皆さんは、ゆっくり大きな声で皆さんが聞き取りやすいように、読む練習をしています。「よくかんで、食材を楽しみ、味わって食べましょう。」と優しく呼び掛けています。今日はイワシにちなんだクイズを出していました。「節分の飾りに使ういわしの部位はどこですか?1 頭 2 ひれ 3 尾っぽ」

正解は 「1の頭でした。」

今日の献立は、ごはん、いわしの蒲焼き、ゴマ和え、なめこ汁、ヨーグルトです。

★★★★★★★★なめこ汁★★★★★

とうふ、ワカメ、なめこ、長ネギなど具だくさんで、お味噌ベースの出汁の効いたスープになっています。

なめこのぷるんとした食感がたまりません。

★★★★★★★★いわしの蒲焼き★★★★★

いわしの味を引き立てるショウガの味が効いたタレ、美味しくいただきました。

小骨も気になりません。

★★★★★★★★ごはん★★★★★

今日のごはんには麦が入っています。栄養満点でした。

☆今日の給食☆4月19日(金)

本日の献立は、牛乳、セサミトースト、ポークビーンズ、マカロニサラダ、小魚アーモンドです。

★★★★★★★★セサミトースト★★★★★

食パンにゴマとバターを塗って体とエネルギーの基となるパンです。厚切りの食パンなので食べ応えも十分!!

牛乳も含まれています。食パンの耳も美味しくいただけます。

★★★★★★★★ポークビーンズ★★★★★

ポークビンズの食材、レンズ豆とインゲン豆、そして豚肉が体を作る源に、更に、トマト、にんじん、たまねぎ、ニンニクが体の調子を整えてくれます。じゃがいも、黒砂糖がエネルギー源となっています。ベースのトマト味に野菜のうま味と深いコクが感じられます。美味しい。

★★★★★★★★マカロニサラダ★★★★★

にんじん、キャベツ、たまねぎ、コーン、そしてマカロニが貝の形になっています。キャベツのシャキシャキ食感とマカロニのまろやかさが何とも言えない味わいを引き出していますね

★★★★★★★★小魚・アーモンドと牛乳★★★★★

不動のカルシウムトリオです。骨が丈夫になりますように。よくかんで食べましょう。

今週も美味しくいただけました。ごちそうさまでした。

 一年生の皆さんはストローを使わずに、カッコ良く牛乳を飲む姿が増えてきました。

☆今日の給食☆4月18日1年生も給食がいよいよ始まりました

本日の献立は、チキンカレーライス、コーンサラダ、りんご、小魚です。

★★★★★★★チキンカレーライス★★★★★★

1年生の記念すべき最初の給食です。もりもり食べて、大きく成長して欲しいと願っています。

みんなが大好きチキンカレーですが、鶏肉、にんじん、ゴボウ、生姜、たまねぎ、ニンニク、マッシュルーム

チャツネ、じゃがいも、小麦粉、米、牛乳、麦まで入っています。栄養満点、大満足間違いなしです。

★★★★★★★コーンサラダ★★★★★★

コーンはもちろんのこと、にんじん、キャベツ、キュウリが絶妙にブレンドされて、体が元気になりますね。

★★★★★★★りんご★★★★★★

りんごとカレーは相性抜群です。また、りんごに多く含まれている水溶性食物繊維のペクチンが消化を促進させ、胃酸のバランスを整えてくれます。 りんごは日本だけでも2000種類以上あるそうです。びっくりですね。

★★★★★★★小魚★★★★★★小魚の煮干しをよくかみ、カルシウムを取ってイライラを改善できますね。

★★★★★★★牛乳★★★★★★

カレーの辛さと牛乳のほのかな甘さが抜群にマッチして食欲が増します。牛乳ありがとう。ごちそうさまでした。

☆今日の給食☆4月17日(水)

本日の献立は、ごはん、サバのみそ煮、からしあえ、けんちん汁、あまなつ、大豆アーモンドです。

★★★★★★★★サバのみそ煮★★★★★

梅干しと生姜をみそと絡め、絶妙な美味しさです。サバの身も大変柔らかくごはんが進みます。日本のサバ料理として代表的なもののひとつ で、濃い目の味付けのため白米との相性がとっても良いです。

★★★★★★★★★★★★★けんちん汁★★★★★★★★

とうふ、にんじん、ゴボウ、里芋、長ネギ、小松菜、こんにゃくまで入っています。野菜のうま味と出汁があいまって

美味しくいただけます。

★★★★★★★★からし和え★★★★★

にんじん、キャベツ、もやし、小松菜をほんのりとからしをきかせ爽やかにいただける一品でした。

ビタミン豊富で体調が良くなりそうです。

★★★★★★★★大豆アーモンド★★★★★ カリポリの食感を楽しみました。ごちそうさまでした。

☆今日の給食☆4月16日(火)

本日の献立は、牛乳、肉うどん、ツナあえ、チーズ入り蒸しパン、アーモンドです。

★★★★★★★★チーズ入り蒸しパン★★★★★

蒸しパンのやわらかさ、チーズの風味が口いっぱいに広がります。ほのかな甘さが噛めば噛むほど

広がってきます。

★★★★★★★★肉うどん★★★★★

うどんのコシが強く、豚肉、油揚げ、にんじん、小松菜、えのきたけと良くからみ、うなるおいしさ!

スープも栄養満点で残さずいただきたい一品です。

★★★★★★★★ツナ和え★★★★★

じゃがいも、キャベツ、青大豆にツナゴマが絶妙にからみ、その上でゆずの果汁がほんのりと香り

そこはかとなく味を引き立てています。

美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

☆今日の給食☆4月15日(月)

本日の献立は、ごはん、マーボー豆腐、たまご入り中華スープ、バンサンスウ、はくとう豆です。

★★★★★★★★バンサンスウ★★★★★★★★

バン(拌)」は中国語で「和える」、「サン(三)」は中国語でも数字の「3」、 「スー(絲)」は中国語で「糸のように細く千切りにする」という意味があるそうです。 にんじん、きゅうり、もやし3 種類の食材を千切りにした和え物で春雨も入っています。酸味をきかせ爽やかな味になっており食欲が増します。

★★★★★★★★マーボどおふ★★★★★★★★

大豆、とうふ、みそ、豚肉、ニラ、干ししいたけ、じんじん、ショウガ、ニンニク、が絶妙にからみ

大変美味しく出来上がっています。おかわりをお願いしたい一品です。

★★★★★★★★たまご入り中華スープ★★★★★

ザーサイと白菜がたまごとからみ、素材を活かした優しい味になっています。

ごちそうさまでした。

 

☆今日の給食☆4月12日(金)

本日の献立は、コッペパン、しいらのガーリック焼き、ドレッシングサラダ、シチュー、りんごです。

★★★★★★★★シイラにはどんな効果があるの★★★★★★★★

シイラはビタミンB12とビタミンDが豊富に含まれています。

特にビタミンDは体内のカルシウム濃度を一定になるように調整したりカルシウムの吸収を助ける効果があり

成長期の子どもの骨の形成や骨粗しよう症の予防に効果があります。

★★★★★★★★シチュー★★★★★★★★

米粉を使ったシチューで、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、豆乳、ベーコンとコーンが入って栄養満点です。

 

☆今日の給食☆4月10日(水)

本日の献立は、ビビンバ、ワンタンスープ、アセロラゼリー、小魚です。

★★★★★★★★ビビンバとは★★★★★★★★

韓国料理の一つで、ビビンパ、ピビンバ、ピビンパなどとも表記されるそうです。 丼にご飯とナムルや肉、卵などの具を入れ、コチュジャンやごま油などの調味料をかけ、匙(スッカラ)でかき混ぜてから食べるようです。

給食のビビンバは大豆もやしとにんじんがシャキシャキとした食感を醸し出して味噌だれと混ぜ絶妙な味わいでした。

★★★★★★★★ワンタンスープ★★★★★★★★

鶏肉、ワンタン、しいたけ、チンゲン菜の味がしっかりとスープに溶け込み栄養満点でした。

★★★★★★★★アセロラゼリー★★★★★★★★

ビタミンCと鉄分豊富なアセロラゼリー、今年度最初のデザートになります。

★★★★★★★★小魚★★★★★★★★

小魚の煮干しで不足しがちなカルシウムを補給ができそうです。

4月9日(火)の給食

今日の献立は、たけのこごはん、小あじのから揚げ、肉じゃが、とうふとわかめのみそ汁、牛乳です。

2年生から6年生まで楽しみにしていた給食が始まりました。

たけのこごはんは、素材の味を活かして、優しい味付けになっています。あじの唐揚げはからっと程よく

揚げられて食感が楽しめました。肉じゃがはほくほくとやわらかく懐かしい味がしました。2年生から

6年生まで楽しみにしていた給食がスタートです。

今日の給食★3月14日(木)★

赤飯・とりの唐揚げ・わかめサラダ・柏産かぶ入りお祝いみそ汁・牛乳

今日はお祝いメニューです。そして、今日が今年度最後の給食となります。

とりの唐揚げは、カラッと揚がっていてジューシーです。わかめサラダは、ドレッシングの酸味がわかめとコーンでマイルドになっています。柏産のかぶ入りみそ汁は、中にお祝いなるとが入っていてかわいらしいです。出汁のよく効いたみそ汁となっています。お赤飯は柔らかく、上に乗っているごま塩が適度な塩加減で美味しいです。

さて、今日の給食委員会です。内容が盛りだくさんです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日は、ホワイトデーについて紹介します。ホワイトデーとは、一般的にバレンタインのお返しとして男性がキャンディやチョコなどを贈る日とされています。ちなみに、ホワイトデーは日本発祥です。

次に柏産のかぶについて紹介します。柏のかぶは、柏市を代表する野菜のひとつで、特に豊四季地区で栽培が盛んに行われています。柏のかぶの歴史は大正時代にまでさかのぼります。

今日は給食最後の日です。ゆっくりよくかんで素材の味を楽しみましょう。

1年間みなさんは給食の時間どんなことに気を付けて食べましたか?

   マナーを守って苦手なものにチャレンジできましたか?

   作ってくれている方に感謝して食べられましたか?

1年間みなさんが給食の時間に頑張ったことがあるといいと思います。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

1年間、ご協力いただきましてありがとうございました。そしてまた次年度もよろしくお願いいたします。

今日の給食★3月13日(水)★

シーフードカレーライス・ひじきと青大豆のサラダ・はるか(かんきつ類)・牛乳

シーフードカレーは、いつもよりちょっと辛め。魚介のうま味を感じます。お肉のカレーとはまた違った味わいです。じゃがいもが形はしっかりしているのに、すごく柔らかくてびっくりしました。ひじきと青大豆のサラダは,青大豆の食感が良いです。はるかは今日も甘かったです。

今日の給食委員会は、「シーフードカレーライス」についてです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

シーフードカレーライスは、エビ・ホタテ・イカなどどいった海で採れたものを具として利用したカレーの事です。魚介のうまみがたっぷりです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

今日の給食★3月12日(火)★

ごはん・ハンバーグ・コーンサラダ・とうふとわかめのみそ汁・清美オレンジ・牛乳

ハンバーグは、中がフワッとしていてとても美味しいです。コーンサラダは、酸味のあるドレッシングにコーンの甘みが加わって、子どもたちも抵抗なく食べることができます。とうふとわかめのみそ汁はご覧の通り具だくさんです。清美オレンジは、酸っぱさの中にも甘さがあります。

さて今日の給食委員会は、「清美オレンジ」の紹介です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

清美オレンジは、果皮の厚さが3~4㎜程度で、オレンジの良い香りがします。そして果汁たっぷりでジューシーな味わいです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日の給食★3月11日(月)★

きなこ揚げパン・マセドアンサラダ・たまごスープ・りんご・カシューナッツ・牛乳

子どもたちが大好きなきなこ揚げパン。油っぽくなく、まんべんなくきなこがついています。パンもふわふわで、スプーを使って食べやすい大きさにカットすることもできます。マセドアンサラダは適度な酸味が口の中をさっぱりとさせます。たまごスープは、ふわとろかき玉で具だくさんです。りんごは今日もシャキシャキで美味しかったです。

さて今日の給食委員会は、「マセドアンサラダ」についてです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

マセドアンサラダとは、具材をサイコロ状にした角切りサラダを意味します。マセドアンとは、フランス語でさいの目切りを意味します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日の給食★3月8日(金)★

キムタクごはん・チャプチェ・ワンタンスープ・はるか(柑橘類)・大豆小魚・牛乳

 

ワンタンスープは、ごま油の香りが食欲をそそります。具だくさんで美味しいです。キムタクごはんはキムチの香り。ですが、辛くはなく時折感じるたくさんのコリコリとした食感が楽しいです。チャプチェは春雨にたくさんの具材がからみ、とても食べやすいです。こちらもゴマとごま油の香りがとても良いです。はるかは、今日も甘かったです。

さて、今日の給食委員会は、「チャプチェ」についてです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日は、チャプチェについて紹介します。チャプチェは、伝統的な韓国料理のおかずのひとつで、家庭でも飲食店でもよく作られる人気メニューです。韓国では、お正月などおめでたい席で家族が集まる日によく食べるそうです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日の給食★3月7日(木)★

ほうとう・いそかあえ・ブルーベリーマフィン・アーモンド大豆・牛乳

いそかあえは、しょうゆ味の中にのりの風味が感じられました。ほうとうは、めんの固さがちょうど良く、かぼちゃの甘みがスープに加わり、美味しく食べることができました。ブルーベリーマフィンは、まわりサクサク、中はふんわりで食感を楽しみながら美味しく食べることができました。

今日の給食委員会は、「ほうとう」について紹介します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ほうとうは、山梨県を中心として作られている郷土料理です。2007年には農林水産省が各地に伝わる故郷の味「農山漁村の郷土料理百選」の中の1つに選ばれました。ほうとうは小麦粉を練り、ざっくりと切った太くて短いめんです。うどんとほうとうの違いはめんの太さです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日の給食★3月6日(水)★

ごはん・さばのおろし煮・カレーきんぴら・とん汁・牛乳

さばのおろし煮は、大根おろしにしっかりと煮汁がしみこみ、さばの上に乗せて一緒に食べるとより美味しく感じられます。ごはんが進む味付けです。カレーきんぴらは、文字通りカレー風味。細切りのじゃがいもに混じって入っているれんこんのシャキシャキ感がまた新鮮です。とん汁は今日の寒さにはぴったりで、体が温まりました。

さて、今日の給食委員会は、「さば」についてです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

さばは、スズキ目・サバ科のサバ属・グルクマ属・ニジョウサバ属などに分類される魚の総称です。日本近海では、マサバ・ゴマサバ・グルクマ・ニジョウサバの計4種が見られます。魚やさんやスーパーに行った時は、ぜひ見てみてください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日の給食★3月5日(火)★

コッペパン・とりのはちみつマスタード焼き・春キャベツとコーンのサラダ・マカロニスープ・りんご・牛乳

 

とりのはちみつマスタード焼きは、甘さの中にマスタードの香りがして、食欲をそそります。春キャベツとコーンのサラダは、酸味のあるドレッシングにコーンの甘さが加わることで、子どもたちも抵抗なく野菜を取ることができます。マカロニスープも具だくさんで、食材のうま味がよく出ています。

さて、今日の給食委員会は、「はちみつ」についてです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

はつみつは、ミツバチが花の蜜をとり、巣の中で加工したものです。はちみつをたくさん食べると、殺菌効果や保湿効果がありますが、ハチが一生をかけてとれるはちみつは、スプーン一杯ほどなので大切に食べましょう。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日の給食★3月4日(月)★

青大豆ごはん・大根とぶた肉の中華煮・中華ひじきのスープ・はるか・ミルクアーモンド・牛乳

大根とぶた肉の中華煮は、ぶた肉の他に、きくらげや大根、しめじ等のたくさんの具材に味が良くしみこんでいいます。ごま油が効いていてとても美味しいです。ごはんも青大豆がアクセントになっています。中華ひじきのスープは、かき玉がなめらかで具材もたっぷりです。はるかは、見た目と違ってとても甘かったです。

さて、今日の給食委員会は、1日遅くなりましたが、ひなまつりに食べる「ちらしずし」についてです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ちらしずしは、3月3日のひな祭りに食べることが多いです。「寿司」は、「寿を司る」と書くことからおめでたい席で食されるようになりました。中でもちらしずしは、見た目も華やかで、女の子の成長を願うひな祭りにぴったりということで、大正時代以降に食べられるようになったと言われています。確かに、えびやいくら、卵などが入っていて目にも鮮やかですね。みなさんはひな祭りに何を食べましたか?

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日の給食★3月1日(金)★

ちらしずし・きびなごのフライ・菜の花あえ・さつまいものみそ汁・おひなさまゼリー・牛乳

今日は桃の節句メニューです。

ちらしずしは酢飯で、食欲をそそります。れんこんのスライスのシャキシャキした食感も良いです。きびなごのフライはカラッと揚がっていてサクサクしています。もっと食べたいと思いました。みそ汁はさつまいもの甘みが汁にも感じられ、とても優しい味に仕上がっていました。おひなさまゼリーは、スプーンですくうと菱餅のように3層になっていて驚きました。

さて、今日の給食委員会は、さつまいもについてです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

さつまいもは、もともと中南米原産で、ヨーロッパ、中国、日本などに広まりました。さつまいもに含まれる食物繊維は、便秘改善に役立ちます。しかし、傷んでいるかは分かりづらいので、触ってみてブヨブヨだったり、シワシワだったりしたときは食べないようにしましょう。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★