給食室

2023年4月の記事一覧

今日の給食★4月21日★

はちみつパン・ポークビーンズ・マカロニサラダ・ヨーグルト・炒り大豆・牛乳

 今日の給食〖ポークビーンズ〗には、レンズの形をしたレンズ豆、いんげん豆を使用しています。また、炒り大豆も献立に取り入れ、食物繊維の摂取をねらいとした献立内容になっています。給食では、日頃の食生活で不足しがちな栄養素を摂取できるよう、工夫をしています。

今日の給食★4月20日★

回鍋肉(ホイコーロー)丼・野菜のナムル・春雨スープ・美生柑(みしょうかん)・粒アーモンド・牛乳

 今日の給食に使用したチンゲン菜、長ねぎ、ほうれん草は千葉県産です。毎日、新鮮な野菜を納品して頂いて、調理しています。

 今日から、給食時間に給食委員会の放送が始まりました。食器やトレーをワゴンにきちんと片づけること、食べ残したものは食缶に戻して、お皿をきれいにすること等、給食のマナーについての内容でした。食べ終わった食器やトレーをきちんと片づけることは、調理員さんへの感謝の気持ちに繋がります。毎日、心がけて欲しいと思います。

今日の給食★4月19日★

肉うどん・ツナ和え・チーズ入り蒸しパン・大豆小魚・牛乳

 今日の給食の〖ツナ和え〗に使ったじゃがいもは、鹿児島県産の新じゃがです。シャリシャリした食感のじゃがいもにゆず果汁を使ったドレッシングを和えて、さっぱりとした副菜に仕上げました。

 チーズ蒸しパンも給食室の手作りです。モチモチとしていて児童に好まれ、教室ではお代わりをしている様子もありました。

今日の給食★4月18日★

チキンカレーライス・コーンサラダ・アップルゼリー・小魚・牛乳

 

 今日から1年生の給食が始まりました。廊下で1年生とすれ違った時に、「今日はチキンカレーライスだよ!」と給食の話をしている児童がいました。献立表を見て、給食を楽しみにしている様子を微笑ましく思いました。配膳もスムーズにできて、席に着いて待つ姿もきちんとしていました。給食も良く食べていて、残食も少ない様子でした。自分の体は自分で食べたもので作られます。これからも給食をしっかり食べて、健やかに成長して欲しいと思います。

 

今日の給食★4月17日★

ご飯・いわしの蒲焼き・ごま和え・なめこ汁・清見オレンジ・カシューナッツ・牛乳

 今日の給食〖いわしの蒲焼き〗は、千葉県産のいわしを使っています。

でん粉をつけたいわしを油で揚げ、甘辛いたれをかけて仕上げました。

 いわしは、血中コレステロールや中性脂肪を減らす働きのあるEPA、脳の働きを良くするDHAなどの不飽和脂肪酸を多く含んでおり、生活習慣病の予防にも効果があると言われています。