給食室

2019年2月の記事一覧

和風ハンバーグ

牛乳 ごはん 和風ハンバーグ 彩りきんぴら 大根のみそ汁 小魚カシューナッツ



今日の献立は,和風ハンバーグです。鶏肉,豚肉のひき肉,にんにく,おから,玉ねぎ,パン粉,卵,牛乳を混ぜ合わせたものを丸めて焼いています。肉に大豆製品であるおからをプラスしたヘルシーなメニューです。

しのだうどん

牛乳 しのだうどん 大豆の磯煮 ほうれん草のパンケーキ 発酵乳 小魚



今日の献立は,しのだうどんです。鶏肉,にんじん,ねぎ,油揚げ,かまぼこ,ちくわ,なるとなどが灰っています。でんぷんでとろみをつけた汁になっています。あたたまるメニューです。

肉味噌おでん

牛乳 梅入りごはん 肉味噌おでん もやしのぽん酢あえ ぽんかん 大豆小魚



今日の献立は,肉味噌おでんです。おでんは,日本料理のうち,鍋料理になります。だし汁をしょうゆなどで味付けしたつゆに,大根,ちくわ,こんにゃく,揚げボールなどを入れて煮込んだ料理です。おでんはもともと,田楽を意味する言葉です。今日は鶏肉のひき肉を使った味噌だれをかけて食べます。

梅ドレッシングサラダ

牛乳 ポークカレーライス 梅ドレッシングサラダ プルーン 炒り大豆 



今日の献立は,梅ドレッシングサラダです。キャベツときゅうり,にんじん,だいこんをゆでて,油,梅びしお,酢,塩,砂糖,こしょうを混ぜ合わせたドレッシングをかけています。梅味なので,さっぱりとした味です。

ブロッコリーサラダ

牛乳 セサミトースト ポークビーンズ ブロッコリーサラダ ヨーグルト アーモンド



今日の献立は,ブロッコリーサラダです。ブロッコリーは粘膜の抵抗力を高めるので,風邪など細菌感染を予防してくれたり,肌をきれいにしてくれる働きがあります。蒸してから油を合わせることで栄養が少なくなることを防いで,吸収率がアップします。