給食室

2017年9月の記事一覧

運動会メニュー

牛乳 カツカレーライス コーンサラダ 大豆小魚



今日の献立は,明日が運動会なのにちなんで,カツカレーライスを出します。鶏肉を使ったチキンカツを豚ひき肉を使ったカレーのルウをかけて食べます。皆さん明日は頑張ってくださいね。

しめじの和風スパゲティ

牛乳 しめじの和風スパゲティ ひじきと青大豆のサラダ チーズケーキ 小魚



今日の献立は,しめじの和風スパゲティです。しめじは秋の味覚です。しめじの栄養としては,病気にかかりにくくなり,疲れをとってくれ,骨を丈夫にしてくれる働きがあります。しょうゆ味の和風な味付けにチーズ,バターを使い,こくを出しています。

さんまの塩焼き

牛乳 栗ごはん さんまの塩焼き 小松菜と油揚げの煮びたし 柏野菜の味噌汁 梨 炒り大豆



今日の献立は,さんまの塩焼きです。さんまは秋を代表する魚です。おいしいさんまの見分け方ですが,頭から背中にかけて厚みがある。お腹が硬い。目が透明で澄んでいる。尾っぽを持ったときにピンと立つもの。口と尾っぽが黄色くないものです。皆さんの脳の発達にもよい栄養素がたくさん含まれています。

なすのミートグラタン

牛乳 はちみつパン なすのミートグラタン ハチミツ入りドレッシングサラダ 千切り野菜スープ
大豆小魚



今日の献立は,なすのミートグラタンです。なすは夏野菜の中でも体を冷やし,のぼせを防いでくれます。熱いときに食べるのにぴったりの野菜です。油との相性もよいです。今日はミートソースに合わせているので食べやすいと思います。

巨峰

牛乳 ごはん ししゃもの南蛮漬け ごまあえ じゃがいもと豆腐の味噌汁 巨峰 炒り大豆



今日の果物は,巨峰です。夏から秋のかけて収穫されるぶどうですが,太陽の恵みを受けて栄養価も豊富,夏の暑さで疲れきった体に適度な栄養分を補ってくれます。疲れ目や疲れをとってくれる。腸の働きをよくしてくれたり,足がむくむのを防いでくれたりします。