給食室

給食室

✩今日の給食✩6月14日(金)千葉県民の日にちなんだ献立です。

本日の献立は、ごはん、鰯の蒲焼き、ひじきの炒り煮、かぶのみそ汁、冷凍ミカン、アーモンド小魚、牛乳です。

 

【給食委員会から】

明日6月15日は、千葉県民の日です。今日の給食では、県民の日にちなんで千葉県産の食材、米、鰯、ひじき、大豆、かぶ、小松菜、牛乳を使った「千葉県民の日献立」を実施しました。鰯は銚子などで水揚げされたものでしょうかね。

よくかんで給食を食べましょう。

 ★★★★★★鰯の蒲焼き★★★★★★

ショウガとゴマの味の効いた甘辛のしょう油ダレが、鰯の美味しさを引き立てていますね。

★★★★★★ひじ入り炒り煮★★★★★★★

大豆、ひじき、鶏肉、人参にしらたきが入った本格的な炒り煮です。

ごはんにぴったりですね。

★★★★★★かぶのみそ汁★★★★★★★

小松菜、かぶ、豆腐、油揚げと具だくさんの飲み応え食べ応えのあるみそ汁です。

★★★★★★冷凍ミカン★★★★★★★

屋外の気温が30度を超え、冷凍ミカンの冷たい美味しさが嬉しいですね。

★★★★★★アーモンド小魚・牛乳★★★★★★★

カルシウム、ミネラル、タンパク質をたくさん取れますね。

今週も美味しい給食ありがとうございました。 ごちそうさまでした。

✩今日の給食✩6月13日(水)名前の長いメニューです

本日の献立は、きのこピラフ、揚げごぼうとさつま芋のかみかみサラダ、うずらたまご入りパスタと野菜のスープ、小魚と牛乳です。

お昼の放送は、保健委員会、放送委員会、給食委員会でお送りしました。

楽しく、ためになる放送をありがとうございます。

【給食委員会から】さつま芋についての紹介

さつま芋には、ビタミンB、C、E等が含まれ、ビタミンEとビタミンCの相性で美肌効果が期待できます。切ったときに出る白い液は「ヤラピン」と言うものです。「ヤラピン」は便通などを良くしてくれます。調理員さん、栄養士さん、生産者さんに感謝して「いただきます。」

 ★★★★★★きのこピラフ★★★★★★★

しめじにマッシュルーム,更に、コーンとグリーンピースが入ったピラフでバターの味わいが口いっぱいに広がります。

★★★★★★揚げごぼうとさつま芋のかみかみサラダ★★★★★★★

さつま芋とゴボウが薄くスライスされ噛み応えのあるサラダとなっています。軽く30回はかめますね。キュウリ、人参も入って彩りも良く美味しくいただけます。

★★★★★★うずら卵入りパスタと野菜のスープ★★★★★★★

シェル状のマカロニ、うずらの卵、ベーコン、ほうれん草,キャベツと素敵な食材が入っています。だしが効いた野菜スープです。

★★★★★★小魚・牛乳★★★★★★★

カルシウム、ミネラルたっぷり。成長を助けます。

よくかんで食材の味を楽しみ味わって食べましょう。

 

 

✩今日の給食✩6月12日(水)

本日の献立は、胚芽パン、じゃが芋のミートグラタン、千切り野菜スープ、コーンサラダ、青梅ゼリー、牛乳です。

お昼の放送は、保健委員会、給食委員会、放送委員会でお送りしました。

 

【給食委員会から胚芽パンの紹介】

小麦胚芽約10%をたっぷり配合したテーブルパンです。フランスパンに使われる、リスドォル(強力粉)を使用して軽く仕上げました。香ばしいさと軽さを持ち合わせた糖質オフのパンです。

★★★★★★胚芽パン★★★★★★★

胚芽パンは,噛めば噛むほど、美味しさが広がります。

★★★★★★じゃが芋のミートグラタン★★★★★★★

じゃがいも、人参、トマトピューレ、たまねぎ、レンズ豆、豚肉にチーズがしっとりとかかり

美味しく焼けています。

★★★★★★千切り野菜スープ★★★★★★★

小松菜、たまねぎ、白菜、エノキダケ、そして、ベーコンが味を深めています。

★★★★★★コーンサラダ★★★★★★★

人参、キャベツ、キュウリ、コーンとビタミンがたっぷりなサラダですね。

野菜のシャキシャキした食感も楽しめました。

★★★★★★青梅ゼリー・牛乳★★★★★★★

暑い日には,冷たいゼリーと牛乳が喉に涼やかですね。

今日の美味しく給食をいただきました。栄養士さん、調理員さん、ごちそうさまでした。

✩今日の給食✩6月11日(火)

本日の献立は、ゆかりごはん、ししゃものごま天ぷら、青大豆としめじの和え物、さつま汁、カシューナッツ、牛乳です。今日は保健委員会の皆さんと放送委員会の皆さんが放送室から昼の放送を提供しました。

今日は『梅酒の日』

梅雨を表す『入梅』の日が6月11日であること、梅酒に使用される青梅が6月から収穫されることがその由来となっているそうです。

★★★ゆかりごはん★★★★

ゆかりの味がほどよく効いています。おかわり確実!!

★★★ししゃものゴマ天ぷら★★★★

大ぶりなししゃものゴマ天ぷら。頭からしっかり食べられますね。ゴマの味が新鮮です。

★★★青大豆としめじの和え物★★★★

青大豆に人参、キャベツ、しめじにレモン果汁をあえて爽やかな味付けになっています。

★★★さつま汁★★★★

さつまいも、こんにゃくをベースに豆腐、油揚げ、豚肉、人参、ゴボウ、長ネギも入ってみそ味で

味わい深い汁物になっています。

★★★カシューナッツ・牛乳★★★★

カリカリのカシューナッツ・牛乳で美味しくカルシウムを取りましょう。

☆今日の給食☆6月10日(月)

 

本日の献立は、セサミトースト、ポークビーンズ、茎わかめのサラダ、メロン、アーモンド小魚、牛乳です。

 

★★セサミトースト★★

ごまがしっかりトーストに塗られ栄養満点。

★★ポークビーンズ★★

大きめに切った豚肉が存在感があり、玉ねぎ、じゃがいも、インゲンマメ、にんじんが味を引き立てています。

★★茎わかめのサラダ★★

茎わかめのシャキシャキとした歯ごたえが心地良く、口いっぱいにさっぱりとした美味しさが広がります。

★★メロン★★

デザートの王様メロン。旬を迎え一段と美味しさを増しています。

★★アーモンド小魚、牛乳★★

カルシウム,タンパク質をたっぷりいただけますね。

本日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。