給食室

2019年6月の記事一覧

じゃがいもの金平煮

牛乳 ごはん いかのくわ焼き じゃがいもの金平煮 呉汁 炒り大豆 冷凍みかん



今日の献立は,じゃがいもの金平煮です。じゃがいも,ごぼう,にんじん,鶏肉,はす,こんにゃく,刻み昆布が入っています。じゃがいもとはすのしゃきしゃき感を味わってください。

チキンのバター風味焼き

牛乳 コッペパン チキンのバター風味焼き にんにくドレッシングサラダ ミネストローネスープ



今日の献立は,チキンのバター風味焼きです。鶏肉,に塩,こしょう,白ワイン,生クリーム,にんにく,たまねぎ,とかしバターで下味をつけて,パン粉,パセリを乗せて焼いています。こくのある味です。

わかめとコーンのサラダ

牛乳 ポークカレーライス わかめとコーンのサラダ すいか 大豆小魚



今日の献立は,わかめとコーンのサラダです。コーン,わかめ,キャベツ,にんじん,だいこんが入っています。海藻のわかめがたっぷりとれる,和風のサラダです。

鯖のさっぱり煮

牛乳 ごはん 鯖のさっぱり煮 きのこのレモンあえ ごま仕立ての味噌汁 すいか 炒り大豆



今日の献立は,鯖のさっぱり煮です。鯖は酢,しょうが,ねぎ,砂糖,しょうゆ,梅干し,酒を混ぜ合わせた調味液で煮ています。酢が入っているのが,ミソです。

キムチチャーハン

牛乳 キムチチャーハン 豚肉の千切り炒め ワンタンスープ アセロラゼリー アーモンド小魚



今日の献立は,キムチチャーハンです。カプサイシンの力で脂肪の燃焼に効果を発揮し,乳酸菌の働きで胃腸を健康にするキムチは健康食品として注目されています。焼肉屋でもキムチチャーハンが取り扱われており,石焼ビビンバに並ぶ人気の高いごはんになっています。給食でも人気メニューですね。