給食室

2023年1月の記事一覧

今日の給食★11月27日★

牛乳 ごはん(粒すけ) 鯖の味噌煮 こまつなおひたし きのこ入りかきたま汁 

ぽんかん 大豆小魚

【【

今日のお米は【粒すけ】といい、千葉県が13年かけて開発したお米を

使いました。

普段は、千葉県産の【ふさこがね】や【こしひかり】を使っています。

【粒すけ】は、粒が大きく、ほどよい粘りと弾力がありました。

みんな楽しみにしていて、千葉県産のさばの味噌煮と一緒によく食べていました。

 

今日の給食★11月26日★

牛乳 ほうとう じゃがいものそぼろ煮 チーズ入り蒸しパン 

いり大豆

今日の給食は、山梨県の郷土料理の『ほうとう』です。

昨日、今日と、とても寒かったので、温かいほうとうがうれしかったです。

給食室の気温も朝6時半は0℃で、調理を始めても5℃ぐらいでした。

すぐ冷めてしまうので、できるだけ配缶から食べるまでの時間を短く

するようにしました。

今日の給食★11月25日★

牛乳 ブランコッペパン 柏野菜のグラタン わかめとコーンのサラダ 

ほうれん草のスープ きなこ大豆

今日の給食は、かぶをたっぷり使ったグラタンです。

じゃがいもを使ったグラタンより、あっさりしていて、低学年でも

よく食べていました。

寒くなってきたので、ほうれん草もとても甘かったです。

今日の給食★11月24日★

牛乳 わかめごはんおにぎり 鮭の塩焼き キャベツとたくあんのごま和え

せいがく餅いり汁 みかん カシューナッツ

今日から30日まで【全国学校給食週間】です。

明治22年、今から133年前に山形県で日本最初の給食が始まりました。

当時の給食メニューは、おにぎり・焼き魚・つけものなどその日にある食材

で作っていたそうです。

今日の給食は、日本最初の給食をイメージした献立にしました。

汁物に入っている【せいがく餅】は、江戸時代末期の農村指導者、大原幽学が

現在の千葉県旭市で考案したとされています。

おにぎりにするとよく食べていました。

  

わかめごはんにし、1人1個で約610個のおにぎりを作りました。

今日の給食★11月23日★

牛乳 ポークカレー セレクトフライ(ヒレカツ エビフライ) 

和風サラダ りんご

今日の給食は、『セレクト給食』第2弾で、カレーライスのトッピングを

ヒレカツかエビフライのどちらか好きな方を事前に選んでもらい、提供しました。

382対210でヒレカツの方が多かったです。

高学年は、少しおまけでエビフライをつけたので、ヒレカツ&エビフライカレーを

食べた児童もいました。