給食室

給食室

☆今日の給食☆4月19日(金)

本日の献立は、牛乳、セサミトースト、ポークビーンズ、マカロニサラダ、小魚アーモンドです。

★★★★★★★★セサミトースト★★★★★

食パンにゴマとバターを塗って体とエネルギーの基となるパンです。厚切りの食パンなので食べ応えも十分!!

牛乳も含まれています。食パンの耳も美味しくいただけます。

★★★★★★★★ポークビーンズ★★★★★

ポークビンズの食材、レンズ豆とインゲン豆、そして豚肉が体を作る源に、更に、トマト、にんじん、たまねぎ、ニンニクが体の調子を整えてくれます。じゃがいも、黒砂糖がエネルギー源となっています。ベースのトマト味に野菜のうま味と深いコクが感じられます。美味しい。

★★★★★★★★マカロニサラダ★★★★★

にんじん、キャベツ、たまねぎ、コーン、そしてマカロニが貝の形になっています。キャベツのシャキシャキ食感とマカロニのまろやかさが何とも言えない味わいを引き出していますね

★★★★★★★★小魚・アーモンドと牛乳★★★★★

不動のカルシウムトリオです。骨が丈夫になりますように。よくかんで食べましょう。

今週も美味しくいただけました。ごちそうさまでした。

 一年生の皆さんはストローを使わずに、カッコ良く牛乳を飲む姿が増えてきました。

☆今日の給食☆4月18日1年生も給食がいよいよ始まりました

本日の献立は、チキンカレーライス、コーンサラダ、りんご、小魚です。

★★★★★★★チキンカレーライス★★★★★★

1年生の記念すべき最初の給食です。もりもり食べて、大きく成長して欲しいと願っています。

みんなが大好きチキンカレーですが、鶏肉、にんじん、ゴボウ、生姜、たまねぎ、ニンニク、マッシュルーム

チャツネ、じゃがいも、小麦粉、米、牛乳、麦まで入っています。栄養満点、大満足間違いなしです。

★★★★★★★コーンサラダ★★★★★★

コーンはもちろんのこと、にんじん、キャベツ、キュウリが絶妙にブレンドされて、体が元気になりますね。

★★★★★★★りんご★★★★★★

りんごとカレーは相性抜群です。また、りんごに多く含まれている水溶性食物繊維のペクチンが消化を促進させ、胃酸のバランスを整えてくれます。 りんごは日本だけでも2000種類以上あるそうです。びっくりですね。

★★★★★★★小魚★★★★★★小魚の煮干しをよくかみ、カルシウムを取ってイライラを改善できますね。

★★★★★★★牛乳★★★★★★

カレーの辛さと牛乳のほのかな甘さが抜群にマッチして食欲が増します。牛乳ありがとう。ごちそうさまでした。

☆今日の給食☆4月17日(水)

本日の献立は、ごはん、サバのみそ煮、からしあえ、けんちん汁、あまなつ、大豆アーモンドです。

★★★★★★★★サバのみそ煮★★★★★

梅干しと生姜をみそと絡め、絶妙な美味しさです。サバの身も大変柔らかくごはんが進みます。日本のサバ料理として代表的なもののひとつ で、濃い目の味付けのため白米との相性がとっても良いです。

★★★★★★★★★★★★★けんちん汁★★★★★★★★

とうふ、にんじん、ゴボウ、里芋、長ネギ、小松菜、こんにゃくまで入っています。野菜のうま味と出汁があいまって

美味しくいただけます。

★★★★★★★★からし和え★★★★★

にんじん、キャベツ、もやし、小松菜をほんのりとからしをきかせ爽やかにいただける一品でした。

ビタミン豊富で体調が良くなりそうです。

★★★★★★★★大豆アーモンド★★★★★ カリポリの食感を楽しみました。ごちそうさまでした。

☆今日の給食☆4月16日(火)

本日の献立は、牛乳、肉うどん、ツナあえ、チーズ入り蒸しパン、アーモンドです。

★★★★★★★★チーズ入り蒸しパン★★★★★

蒸しパンのやわらかさ、チーズの風味が口いっぱいに広がります。ほのかな甘さが噛めば噛むほど

広がってきます。

★★★★★★★★肉うどん★★★★★

うどんのコシが強く、豚肉、油揚げ、にんじん、小松菜、えのきたけと良くからみ、うなるおいしさ!

スープも栄養満点で残さずいただきたい一品です。

★★★★★★★★ツナ和え★★★★★

じゃがいも、キャベツ、青大豆にツナゴマが絶妙にからみ、その上でゆずの果汁がほんのりと香り

そこはかとなく味を引き立てています。

美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

☆今日の給食☆4月15日(月)

本日の献立は、ごはん、マーボー豆腐、たまご入り中華スープ、バンサンスウ、はくとう豆です。

★★★★★★★★バンサンスウ★★★★★★★★

バン(拌)」は中国語で「和える」、「サン(三)」は中国語でも数字の「3」、 「スー(絲)」は中国語で「糸のように細く千切りにする」という意味があるそうです。 にんじん、きゅうり、もやし3 種類の食材を千切りにした和え物で春雨も入っています。酸味をきかせ爽やかな味になっており食欲が増します。

★★★★★★★★マーボどおふ★★★★★★★★

大豆、とうふ、みそ、豚肉、ニラ、干ししいたけ、じんじん、ショウガ、ニンニク、が絶妙にからみ

大変美味しく出来上がっています。おかわりをお願いしたい一品です。

★★★★★★★★たまご入り中華スープ★★★★★

ザーサイと白菜がたまごとからみ、素材を活かした優しい味になっています。

ごちそうさまでした。