給食室

2019年4月の記事一覧

肉豆腐

牛乳 ごはん 肉豆腐 ごまあえ 小魚カシューナッツ



今日の献立は,肉豆腐です。肉豆腐は,豚肉,豆腐,干ししいたけ,にんじん,玉ねぎ,しらたき,ほうれん草,うずら卵,昆布の食材を入れています。ごはんに合うメニューです。

ミネストローネスープ

牛乳 カレーピラフ マセドアンサラダ ミネストローネスープ アセロラゼリー アーモンド



今日の献立は,ミネストローネスープです。ミネストローネは食材はマカロニ,えび,あさり,玉ねぎ,にんじん,パセリ,白いんげん豆,トマト味で味を付けています。

金平煮

牛乳 ごはん ししゃも焼き 金平煮 えのきたけの味噌汁 清見オレンジ 炒り大豆



今日の献立は,金平煮です。ごぼう,はす,大根などを油で炒めながら酒,しょうゆ,砂糖,みりんなどで味付けして煮詰めた炒め煮のことで,仕上げに唐辛子を振り混ぜてぴりりとした辛さを加えます。仕上げに振り混ぜる唐辛子の辛味を江戸時代の初期に流行した金平浄瑠璃の主人公「金平」から名がついたと言われています。

ポークビーンズ

牛乳 ミルクパン ポークビーンズ ドレッシングサラダ 清見オレンジ 小魚

今日の献立は,ポークビーンズです。ポークビーンズは白いんげん豆と豚肉のトマト煮込みで,アメリカの代表的な家庭料理の一つです。よく煮込んでいるので,こくがあります。

さんまの甘露煮

牛乳 ごはん さんまの甘露煮 きゅうりのレモンあえ じゃがいもの味噌汁 美生柑 炒り大豆



今日の献立は,さんまの甘露煮です。さんまは,しょうゆ,砂糖,みりん,酒,しょうが,ねぎ,オレンジピューレの煮汁に入れて煮ています。さんまはよく煮込んでいるので,骨まで食べられると思います。