給食室

2021年2月の記事一覧

メルルーサのマヨネーズ焼き

牛乳 アップルシナモントースト チリコンカン マカロニサラダ 小魚



今日の献立は,メルルーサのマヨネーズ焼きです。メルルーサはとてもたんぱくな味の魚なので,今日は塩,こしょうをして,マヨネーズ,パセリ,玉ねぎ,マッシュルームを乗せて焼いています。魚が苦手な人も食べやすいメニューです。

ポークカレーライス

牛乳 ポークカレーライス わかめとコーンのサラダ 一口ぶどうゼリー 小魚



今日の献立は,ポークカレーライスです。6年生のリクエストメニューです。豚肉を別にことこと煮て,バター,小麦粉で手作りのルぅを作って入れます。給食のカレーは大きな釜でじっくり煮込んでいるので,家庭のカレーとはまた違った味だと思います。

里芋の田舎汁

牛乳 ごはん 鯖のカレー焼き 和風おひたし 里芋の田舎汁 ぽんかん 黒糖ビーンズ



今日の献立は,里芋の田舎汁です。だいこん,にんじん,ごぼう,里芋,生揚げをよく煮た味噌汁です。生揚げを入れているのが,普通の味噌汁とは違いますね。汁で体を温めてください。

リクエストメニュー

牛乳 味噌ラーメン 中華風おひたし チーズケーキ 大豆小魚



今日の献立は,味噌ラーメンとチーズケーキが6年生のリクエストメニューです。給食のラーメンは,具沢山です。にんにく,しょうが,にんじん,もやし,豚肉,にら,ねぎ,コーンが入っています。チーズケーキは,クリームチーズ,卵,砂糖,レモン果汁をよく混ぜ合わせたものをタルトカップに入れて焼いています。楽しみながら,食べてください。

豚汁

牛乳 ごはん ほっけの一夜干し 青大豆のゆずあえ 豚汁 ぽんかん アーモンド



今日の献立は,豚汁です。6年生のリクエストメニューです。じゃがいも,豚肉,豆腐,ねぎ,にんじん,こんにゃく,ごぼう,だいこんをよく煮込んでいます。味噌の味がマッチして,心温まるメニューですね。