給食室

2023年7月の記事一覧

今日の給食★7月18日★

夏野菜のカレーライス・わかめとコーンのサラダ・フルーツ白玉・炒り大豆・牛乳

 今日の給食は『夏野菜のカレーライス』です。かぼちゃ、トマト、ピーマン、なすを使い、ルウは給食室で手作りして、仕上げました。デザートはフルーツ白玉です。

 1学期の給食も今日が最後となりました。給食時間に子ども達と会った時に、たくさんの感謝の言葉をいただき、心が温かくなりました。保護者の皆さまにおかれましても、学校給食に対するご理解、ご協力をありがとうございました。

今日の給食★7月14日★

ご飯・肉豆腐・なすの味噌汁・冷凍みかん・アーモンド小魚・牛乳

 今日の給食は『なすの味噌汁』です。給食委員会の児童が、なすについて調べたことを給食時間に放送していました。なすの種類や調理法と栄養、夏野菜であることも話していました。なすは今が旬の夏野菜です。なすには、アントシアニンという栄養成分が含まれています。アントシアニンは血液サラサラ効果もあり、動脈硬化や高血圧予防など生活習慣病の改善にも役立つことが知られています。

今日の給食★7月13日★

ブランコッペパン・あじのエスカベッシュ・コーンポテト・キャベツとベーコンのスープ・プルーン・牛乳

 今日の給食は『あじのエスカベッシュ』です。エスカベッシュは地中海沿岸の国々で食される料理で、マリネの一種です。魚や肉を唐揚げにして、酢漬けにした料理です。給食では、玉ねぎ、ピーマン(赤、黄、緑)を使い、リンゴ酢を使ったマリネ液を作って仕上げました。さわやかで夏にぴったりのメニューです。

今日の給食★7月12日★

タコライス・野菜チップス・もずくスープ・一口ぶどうゼリー・きなこ大豆・牛乳

 今日の給食『タコライス』は、メキシコ風のアメリカ料理です。「タコス」とご飯の「ライス」の2つの言葉が合わさってタコライスとなりました。タコスはメキシコやアメリカが発祥の料理ですが、タコライスは沖縄県にて1980年ごろに生まれた料理といわれています。今日はもずくやゴーヤを使い、沖縄由来の食品を使った献立を実施しました。

今日の給食★7月11日★

冷やし中華・大豆と小魚の揚げ煮・ヨーグルト・牛乳

 今日の給食『大豆と小魚の揚げ煮』は、大豆、さつま芋、煮干しをそれぞれ油で揚げて、たれと白ごまをまぶして作ります。食物繊維、カルシウムの摂取をねらいとしたメニューです。このメニューは咀しゃくの回数も増え、虫歯予防になります。また、たくさん噛むことで消化を助ける効果や脳の働きが良くなる効果もあります。