給食室

2022年11月の記事一覧

今日の給食★11月29日★

牛乳 スパゲティミートソース ハニーマスタードドレッシングサラダ 

紅茶とりんごのマフィン いり大豆

今日は、みんなが好きなスパゲティミートソースです。

給食では、ひき肉にみじん切りにした大豆を加えることが多いですが、

今日はレンズ豆といって、真ん中がふくらんだ平な豆を入れました。

さっと洗ってそのまま使え、ホクホクした食感がします。

 

今日の給食★11月28日★

牛乳 ごはん ししゃもの香味ソース ひじきの炒り煮 みそけんちん汁

はやか

今日の給食は、ししゃもの香味揚げです。でん粉をつけたししゃもを揚げ、たまねぎ、

りんご、ピーマン、にんじん、砂糖、しょうゆ、酒、酢、レモン果汁、一味唐辛子

で作ったソースをかけました。

果物の『はやか』は、みかんとポンカンを交配したもので、色は黄色っぽい

ですが、味は酸味が少なくとても甘いです。

今日の給食★11月25日★

牛乳 親子丼 かぶの即席漬け じゃがいものみそ汁 柿 

アーモンド

今日の給食は、柏市産のかぶを使った即席漬けです。

キャベツ、大根、かぶをさっとゆでて冷やし、塩昆布、塩、ごま油で

味付けしたものです。

給食では野菜はゆでていますが、ご家庭では、塩もみをし、塩昆布とごま油

で味付けしてください。

かぶに甘味があり、さっぱりした味でした。

 

今日の給食★11月24日★

牛乳 ごはん いわしの蒲焼き 小松菜と油揚げの煮びたし 

さと芋のみそ汁 いちご

今日は『千産千消デー』の献立にしました。

千葉県では、旬の食材が豊富に出回る11月を食育月間と位置づけ、学校給食においては、

地場産物の活用や郷土料理の地域の食文化等への理解を促進するため、『千産千消デー』

が設定されています。

今日の献立の千葉県産の食材は

牛乳・米(柏)・いわし・こまつな(流山)・にんじん(富里)・さといも(八街)

だいこん(鎌ヶ谷)・キャベツ(長生)・ねぎ(我孫子)・いちご(銚子)

です。油揚げ(柏)・味噌(我孫子)は千葉県内で作られています。

葉に雑菌が多いので、給食では葉を取っての提供になります。

 

今日の給食★11月22日★

牛乳 アップルトースト ポークビーンズ しめじ入りサラダ 

ヨーグルト

今日の給食は、旬のりんごをたっぷり乗せた『アップルトースト』です。

マーガリンとあんずジャムを混ぜたものを食パンに塗り、薄くスライスしたりんご

と砂糖を合わせたものを上に並べてオーブンで焼きました!

1,2年生は厚さが薄くなり、食べる時に硬くなるため、厚切りのパンを

1/2にカットして、おいしく食べられるように工夫しました。