給食室

2018年5月の記事一覧

アスパラシチュー

牛乳 揚げパン アスパラシチュー  にんにくドレッシングサラダ 小魚



今日の献立は,アスパラシチューです。アスパラガスは,一年中栽培されていますが,春から初夏にかけてが旬の野菜です。ユリ科の植物で,地上に伸びてくる新芽の茎を食用とします。種を植えてから2年から3年たたないと収穫できるまでにならないのですが,その後10年間くらいは同じかぶで次々と芽が出てきます。

長崎ちゃんぽん

牛乳 長崎ちゃんぽん キャベツとザーサイの甘酢漬け 大学芋 大豆小魚



今日の献立は,長崎ちゃんぽんです。長崎ちゃんぽんは,中国の福建省から日本に渡ってきた料理人が中国から来ていた留学生達に安くて栄養のある食事を提供するために作られました。具が多いのが,特徴です。

ひじきとベーコンのピラフ

牛乳 ひじきとベーコンのピラフ じゃがいもの味噌サラダ チキンヌードルスープ オレンジゼリー 小魚



今日の献立は,ひじきとベーコンのピラフです。ひじきには,骨や歯を強くしてくれたり,ストレスを緩和してくれる働きがあります。今日は,ベーコン,人参,干ししいたけ,グリンピースを一緒に煮て,ごはんに混ぜています。

麻婆豆腐丼

牛乳 麻婆豆腐丼 中華風おひたし フルーツポンチ アーモンド小魚



今日の献立は,麻婆豆腐丼です。具として豆腐と豚肉,人参,ねぎ,にら,干ししいたけ,しょうが,にんにくをテンメンジャン,トウバンジャンなどの中国の調味料を使って味を付けています。豆腐は皆さんに食べて欲しい食材です。

鯖のカレー焼き

牛乳 ごはん 鯖のカレー焼き キャベツときゅうりのごま酢あえ 田舎汁 冷凍みかん 黒糖ビーンズ



今日の献立は,鯖のカレー焼きです。鯖を砂糖,しょうゆ,酒,しょうが,カレー粉,すりおろした玉ねぎの調味液に漬けて焼いています。カレーと玉ねぎの風味がしておいしいです。