給食室

2018年12月の記事一覧

2学期最後の給食

牛乳 ツイストパン タンドリーチキン マセドアンサラダ ミネストローネスープ いちごミルクゼリー アーモンド



今日の献立は,クリスマスにちなんだタンドリーチキンを出します。タンドリーチキンは鶏肉をこしょう,ヨーグルト,ケチャップ,しょうが,にんにく,カレー粉,レモン果汁を混ぜ合わせたものに漬けて,焼いています。
 今日で2学期の給食は終了です。皆さん,冬休み中も規則正しく1日3食の食事をとり,そしてお正月料理を楽しみましょう。

いものこ汁

牛乳 ごはん 鰯のごま焼き カレーきんぴら いものこ汁 りんご 炒り大豆



今日の献立は,いものこ汁です。さといもが入っています。さといもは,じゃがいもやさつまいもが日本に入ってくるまでは,いもと言えば,さといものことを指していました。日本に入ってきたのは,紀元前という大昔だと記録されています。そんな歴史をもつさといもは,東南アジアから伝わってきました。さといもといえば,皮をむいた時の独特なぬめり感が特徴です。このぬめりが,私たちの体によいです。

プルーン

牛乳 エッグカレーライス コーンサラダ プルーン 大豆小魚



今日の果物は,乾燥プルーンです。プルーンは他の果実と比較して鉄分が多く,貧血予防になります。栄養バランスがよいので,風邪をひきやすい,胃腸も弱く食欲がない人を健康にしてくれます。

チーズスープ

牛乳 メキシカンピラフ さつまいものサラダ チーズスープ 大豆小魚



今日の献立は,チーズスープです。ベーコン,鶏肉,にんじん,玉ねぎ,コーンを入れたスープにチーズ,パン粉,卵を混ぜ合わせたものを流しいれています。濃厚な味のスープです。

鯖のカレー焼き

牛乳 ごはん 鯖のカレー焼き からしあえ ごま仕立ての味噌汁 みかん 炒り大豆



今日の献立は,鯖のカレー焼きです。鯖を砂糖,しょうゆ,しょうが,カレー粉,玉ねぎのみじん切りを混ぜ合わせた液につけて焼いています。鯖の脂と調味料の相性がよいです。