給食室

2018年11月の記事一覧

鶏肉とだいこんの炒め煮

牛乳 わかめごはん 鶏肉とだいこんの炒め煮 えのき茸の味噌汁 アーモンド小魚 りんご



今日の献立は,鶏肉とだいこんの炒め煮です。ちくわぶが入っています。ちくわぶは,小麦粉を塩と水で練りこんで蒸したものです。ちくわに似た生ふです。強力粉を原材料とすることでコシを強くしています。もちもちとした食感が特徴です。

キムタクチャーハン

牛乳 キムタクチャーハン 豚肉の千切り炒め 豆腐の四川スープ 大豆小魚 みかん



今日の献立は,クムタクチャーハンです。米はしょうゆと酒を入れて炊いています。具としてベーコン,たくあん,キムチ,ねぎを入れています。いつものチャーハンとは一味違います。

鮭のゆうあん焼き

牛乳 しめじごはん 鮭のゆうあん焼き おひたし ごま仕立ての味噌汁



今日の献立は,鮭のゆうあん焼きです。ゆうあん焼きとは江戸時代の茶人の北村祐庵が考えたゆずの香りをつけたたれに漬けて焼いた魚のことです。ゆずの香りがほんのりします。

鶏肉のガーリック焼き

牛乳 ぶどうパン 鶏肉のガーリック焼き ツナポテトサラダ 白菜とベーコンのスープ アーモンド



今日の献立は,鶏肉のガーリック焼きです。鶏肉を塩,こしょう,白ワイン,玉ねぎ,にんにく,パセリ,からし,オリーブ油を混ぜた調味液に漬けて焼いています。

キムチ味噌スープ

牛乳 中華丼 キムチ味噌スープ みかん 大豆小魚



今日の献立は,キムチ味噌スープです。材料は,キムチ,豚肉,しょうが,チンゲンサイ,にんじん,じゃがいもです。キムチと味噌の組み合わせの珍しいスープです。