給食室

2022年6月の記事一覧

今日の給食★6月29日★

牛乳 さばの味噌煮 磯香あえ かきたま汁 さくらんぼ

今日の給食のデザートは、初夏を告げる代表的な果物のさくらんぼです。

日本では、明治の初め頃から山形県でさかんに栽培されています。

さくらんぼは冷蔵に弱いので、食べる直前の1~2時間だけ冷やして

食べるのが良いそうです。

今日の給食★6月28日★

牛乳 揚げパン ポトフ はちみつドレッシングサラダ 冷凍みかん

今日の給食は子ども達の好きな揚げパンです。

給食室でコッペパンを高温の油でさっと揚げて、きなこ、砂糖、塩を合わせたものを

ひとつひとつ丁寧にパンにつけています。

柏市はかぶの生産が盛んです。今日のかぶも柏市産です。

今日の給食★6月27日★

牛乳 さけ寿司 炒りどり すまし汁 メロン アーモンド小魚

今日の給食は、鮭がたっぷり入ったさけ寿司です。

今日は「ちらし寿司の日」にちなんで、酢飯に鮭と枝豆を入れました。

6月27日がちらし寿司の日になったのは、岡山のちらし寿司「ばら寿司」が生まれる

きっかけとなった備前岡山藩主・池田光正の命日だからだそうです。

お酢には、食べ物を傷みにくくする防腐・抗菌効果や疲労回復効果などがあります。

22日までのメロンは茨城県産でしたが、今日のメロンは千葉県銚子市産でした。

今日の給食★6月24日★

牛乳 冷やしうどん とりの天ぷら 五目豆 メープルカシューナッツ

今日の給食は、大きなとりのささみの天ぷらがついた、冷やしうどんです。

天ぷらをうどんにのせて食べていた子が多かったです。

今日は暑い一日でしたが、冷たいうどんで食べやすかったのか、

よく食べていました。

しっかり食べて、こらからくる夏本番に備えてください。

今日の給食★6月22日★

牛乳 ぶどうパン 鶏肉と豆のトマト煮 ゆで野菜のごまサラダ メロン

今日の給食は、干しぶどうがたっぷり入ったぶどうパンです。

干しぶどうが苦手な児童も多いですね。

生のぶどう1kgからできる干しぶどうは、200gです。

干しぶどうの60%は果糖で体に吸収されやすく、効率の良いエネルギー源になります。

他にも、カリウムや鉄分、食物繊維が多く含まれているので、たくさん汗をかいた時や、

食欲のない時に食べると良いそうです。