給食室

2020年11月の記事一覧

せんべい汁

牛乳 ごはん 鰆のごまみそ焼き 磯香あえ せんべい汁 みかん 炒り大豆



今日の献立は,せんべい汁です。青森県の郷土料理です。江戸時代にお米がとれなくて米を食べることが出来なかった八戸市とその周辺を含む南部では麦やそばを栽培しました。麦やそばの粉からやわらかい麦,そばせんべいが出来,明治時代になってかたく焼いた南部せんべいが誕生しました。その南部せんべいを汁に入れたのが,せんべい汁の始まりです。

煮込みおでん

牛乳 茶飯 煮込みおでん 青大豆のゆずあえ アセロラゼリー 小魚



今日の献立は,煮込みおでんです。具はじゃがいも,だいこん,にんじん,こんにゃく,昆布,ちくわ,揚げボール,うずらの卵をだし汁ベースの汁で煮ています。茶飯との相性が抜群です。

ぶり大根

牛乳 ごはん ぶり大根 白菜と油揚げの味噌汁 りんご 炒り大豆



今日の献立は,ぶり大根です。新メニューです。ぶり大根は日本各地の郷土料理です。やわらかく煮た大根を熱湯でくぐらせたぶりを加え,しょうゆや砂糖,だしなどで味を整えて作られるにこみ料理です。ぶりは成長に伴って何度も名を変えることから出世魚と言われます。じっくりと大きな釜で煮ているので,味が染みています。

ほうとう

牛乳 ほうとう 金平煮 和風ホットケーキ カシューナッツ



今日の献立は,ほうとうです。山梨県の郷土料理です。山梨県の山間部では米作りが難しく,かいこを飼って絹糸をとることで暮らしていました。かいこのえさとなる桑を作り,桑の収穫が終わった後は,麦を栽培しました。収穫した麦をめんにして,季節の野菜と一緒にみそで煮込んで食べたのが,ほうとうです。郷土料理の味を楽しみましょう。

チキンカレーライス

牛乳 チキンカレーライス わかめとコーンのサラダ 大豆小魚



今日の献立は,チキンカレーです。鶏肉はさっぱりとした味をしているので,豚肉のカレーに比べると,さっぱりとした味わいのカレーです。いつものごはんより量を多くしています。もりもり食べてください。