給食室

2020年11月の記事一覧

せんべい汁

牛乳 ごはん 鰆のごまみそ焼き 磯香あえ せんべい汁 みかん 炒り大豆



今日の献立は,せんべい汁です。青森県の郷土料理です。江戸時代にお米がとれなくて米を食べることが出来なかった八戸市とその周辺を含む南部では麦やそばを栽培しました。麦やそばの粉からやわらかい麦,そばせんべいが出来,明治時代になってかたく焼いた南部せんべいが誕生しました。その南部せんべいを汁に入れたのが,せんべい汁の始まりです。

煮込みおでん

牛乳 茶飯 煮込みおでん 青大豆のゆずあえ アセロラゼリー 小魚



今日の献立は,煮込みおでんです。具はじゃがいも,だいこん,にんじん,こんにゃく,昆布,ちくわ,揚げボール,うずらの卵をだし汁ベースの汁で煮ています。茶飯との相性が抜群です。

ぶり大根

牛乳 ごはん ぶり大根 白菜と油揚げの味噌汁 りんご 炒り大豆



今日の献立は,ぶり大根です。新メニューです。ぶり大根は日本各地の郷土料理です。やわらかく煮た大根を熱湯でくぐらせたぶりを加え,しょうゆや砂糖,だしなどで味を整えて作られるにこみ料理です。ぶりは成長に伴って何度も名を変えることから出世魚と言われます。じっくりと大きな釜で煮ているので,味が染みています。

ほうとう

牛乳 ほうとう 金平煮 和風ホットケーキ カシューナッツ



今日の献立は,ほうとうです。山梨県の郷土料理です。山梨県の山間部では米作りが難しく,かいこを飼って絹糸をとることで暮らしていました。かいこのえさとなる桑を作り,桑の収穫が終わった後は,麦を栽培しました。収穫した麦をめんにして,季節の野菜と一緒にみそで煮込んで食べたのが,ほうとうです。郷土料理の味を楽しみましょう。

チキンカレーライス

牛乳 チキンカレーライス わかめとコーンのサラダ 大豆小魚



今日の献立は,チキンカレーです。鶏肉はさっぱりとした味をしているので,豚肉のカレーに比べると,さっぱりとした味わいのカレーです。いつものごはんより量を多くしています。もりもり食べてください。

栄養すいとん

牛乳 ごはん さんまの甘露煮 白菜のおひたし 栄養すいとん みかん 炒り大豆



今日の献立は,栄養すいとんです。鶏肉,干ししいたけ,にんじん,こまつな,油揚げを入れた汁に,小麦粉と水を混ぜ合わせたすいとんを入れています。いつもの汁とはまた違う感じがすると思います。具,汁ともにしっかり食べましょう。

揚げパン

牛乳 揚げパン ポトフ 海藻サラダ プルーン 大豆小魚



今日の献立は,揚げパンです。皆さんに人気のメニューですね。ツイスト型のパンをさっと油で揚げて,砂糖,きな粉をまぶしています。パンだけ食べないで,途中,ポトフ,サラダも食べましょう。

カリカリがんも

牛乳 ごはん カリカリがんも からしあえ じゃがいもの味噌汁 一口ピーチゼリー
小魚



今日の献立は,カリカリがんもです。新メニューです。豆腐をつぶしたもの,ツナ,にんじん,ひじき,枝豆,卵を混ぜて丸めて,周りにコーンフレークをつけて揚げています。コーンフレークのさくさく感が出たメニューです。手がかかっているメニューです。味わって食べてください。

マセドアンサラダ

牛乳 ツナピラフ マセドアンサラダ ミネストローネ りんご 大豆小魚



今日の献立は,マセドアンサラダです。なぜマセドアンサラダという名前なのか知っていますか?マセドアンサラダのマセドアンは角切りという意味です。サラダに入っているじゃがいも,にんじん,きゅうりをコロコロとした角の形に切りました。調理員さんが一生懸命に切ってくれました。残さずに食べてくれるとうれしいです。

秋の香りごはん

牛乳 秋の香りごはん ししゃも焼き もやしのポン酢あえ 豚汁 みかん カシューナッツ



今日の献立は,秋の香りごはんです。秋の味覚のさつまいも,えのきたけ,しめじが入っています。さつまいもの甘さとしめじの香りが食欲をそそります。

柏野菜の和風みそグラタン

牛乳 丸パン 柏野菜の和風みそグラタン ゆず入りドレッシングサラダ トマトと卵のスープ 小魚



今日の献立は,柏野菜の和風みそグラタンです。柏市産かぶ,ほうれん草を入れています。牛乳に加えて豆乳も使用しています。みそで味を付けているので,いつものグラタンとはまた違った味わいです。

生揚げの煮物

牛乳 ごはん 生揚げの煮物 大根の味噌汁 りんご 大豆小魚




今日の献立は,生揚げの煮物です。鶏肉,にんじん,はす,ごぼう,さといも,こんにゃく,しめじ,いんげん,生揚げ,大豆,うずらの卵が入っています。煮物のおいしい季節です。味わって食べてください。

ペンネのミートソース煮

牛乳 ペンネのミートソース煮 かぼちゃのサラダ フルーツケーキ 大豆小魚



今日の献立は,ペンネのミートソース煮です。ペンネはペン先状,筒状のパスタのことを言います。イタリアのカンパニア州やシチリア州でよく食べられる。中でもペンネリガーテは表面には細かい溝があるので,ソースが絡みやすいです。今日はペンネがミートソースに絡んでおいしいです。

千産千消デー

牛乳 ごはん 鰯の蒲焼き 小松菜と油揚げの煮びたし 柏野菜の味噌汁 みかん 炒り大豆



今日は六小の千産千消デーです。千葉で獲れた鰯を使った鰯の蒲焼き,柏市で獲れた小松菜を使った煮びたし。柏市で獲れたかぶ,ねぎを使った味噌汁を出します。地元の食材に感謝して食べましょう。

ゼリーフライ

牛乳 ごはん ゼリーフライ おひたし さつま汁 一口ぶどうゼリー 小魚



今日の献立は,埼玉県行田市の郷土料理です。ゼリーフライはお菓子のゼリーとは別物です。見た目は衣のついてないコロッケのようなものです。じゃがいもに玉ねぎ,にんじん,さらにたくさんのおからが入っているのも特徴で,食物繊維が豊富でヘルシーです。名前の由来は,小判型であることから「銭フライ」と言われていたものの銭がなまって「ゼリーフライ」になりました。郷土料理の味を楽しみましょう。

回鍋肉丼

牛乳 回鍋肉丼 野菜のナムル 青梗菜のスープ りんご カシューナッツ



今日の献立は,回鍋肉丼です。具はにんにく,しょうが,にんじん,たけのこ,キャベツ,干ししいたけ,ピーマン,ねぎ,豚肉と食材が豊富です。栄養満点なので,しっかり食べてください。

明日は文化の日

牛乳 菊花寿司 秋野菜の煮物 かきたま汁 小魚



明日の11月3日は「文化の日」です。自由と平和を愛し,文化を進める日として定められました。これは1946年11月3日に平和と文化を尊重する「日本国憲法」が公布されたことに由来しています。各界の功労者に贈られる秋の叙勲の菊の勲章にちなんで,菊の花びらを浮かばせたお酒や料理でお祝いする風習がありました。給食では黄色い食用菊で彩った菊花寿司を作りました。