給食室

2019年7月の記事一覧

冷やし中華

牛乳 冷やし中華 鶏肉とさつまいもの揚げ煮 杏仁豆腐 




今日の献立は,冷やし中華です。冷やし中華は日本で作られた料理です。中国人は冷たい料理を好まなかった歴史があります。冷やし中華は,宮城県仙台市の中華料理店で生まれたといわれています。暑い夏はラーメンの売り上げが落ちるため,夏でも人気の落ちない料理をとざるそばをモデルにして鶏ガラスープにしょうゆと酢を混ぜ合わせたたれにチャーシュー,塩もみしたきゅうり,ゆでたキャベツを具にした中華麺が冷やし中華の始めといわれています。

ひじきの炒り煮

牛乳 ごはん ししゃも焼き ひじきの炒り煮 豆腐とわかめの味噌汁 プルーン 炒り大豆



今日の献立は,ひじきの炒り煮です。材料はひじき,油揚げ,にんじん,こんにゃく,鶏肉,いんげん,大豆,干ししいたけが入っています。栄養たっぷりのメニューです。

とまととズッキーニスパゲティ

牛乳 とまととズッキーニスパゲティ じゃがいもドレッシングサラダ フルーツ白玉



今日の献立は,とまととズッキーニスパゲティです。夏野菜の新定番のズッキーニは日本に入ってきたのは,1970年代と比較的最近です。最初はあまりなじみのない野菜でしたが低カロリー,ビタミン,ミネラルが豊富,くせがないのが特徴です。風邪を予防したり,貧血の予防に役立ちます。

蒸しとうもろこし

牛乳 ごはん 鰯のさんしょう焼き ごまあえ なすの味噌汁 蒸しとうもろこし 炒り大豆



今日の献立は,蒸しとうもろこしです。今日のとうもろこしは,3年生にむいてもらいました。とうもろこしは,15世紀のコロンブスがスペインに持ち帰って,ヨーロッパに広がりました。日本では安土桃山時代にポルトガル人によってもたらせられ,明治時代には,北海道で栽培されるようになりました。食べるだけではなく,資料や燃料としても使われています。

海藻サラダ

牛乳 コッペパン ポークビーンズ 海藻サラダ アセロラゼリー アーモンド



今日の献立は,海藻サラダです。きゅうり,キャベツ,コーン,にんじん,わかめが入っています。ドレッシングにレモン果汁が入っているので,さっぱりとした味です。