給食室

2020年2月の記事一覧

鮭とナッツの味噌炒め

牛乳 ごはん 酒とナッツの味噌炒め 磯香あえ むらくも汁 デコポン 炒り大豆



今日の献立は,酒とナッツの味噌炒めです。鮭を酒,しょうが,しょうゆで下味をつけて揚げています。カシューナッツ,じゃがいも,ピーマン,うずらの卵と混ぜ合わせています。ごはんがすすむメニューです。

肉豆腐

牛乳 わかめごはん 肉豆腐 ツナと青大豆のゆずあえ 清見オレンジ 小魚



今日の献立は,肉豆腐です。具は豚肉,豆腐,干ししいたけ,にんじん,たまねぎ,しらたき,ほうれん草が入っています。ごはんに合う豆腐料理です。豆腐は栄養満点の食材ですので,皆さんしっかり食べてください。

かぶのすり流し豆腐団子汁

牛乳 ごはん 鰆の照り焼き きんぴら かぶのすり流し豆腐団子汁 ぽんかん 炒り大豆



今日の献立は,かぶのすり流し豆腐だんご汁です。柏市産のかぶをおろして汁に入れています。それに豆腐,玉ねぎ,でんぷん,パン粉を混ぜ合わせた団子も入れます。栄養満点の汁なので,具,汁ともに残さずに食べましょう。

ドライカレー

牛乳 ドライカレー ひじきとじゃがいものサラダ プルーン 大豆小魚



今日の献立は,ドライカレーです。お米にサフランで煮だした汁を入れて炊いています。具は,干しぶどう,たまねぎ,にんじん,豚のひき肉,パセリ,ピクルス,しょうが,にんにく,レンズ豆といろんな食材が入っていて,調味料もシナモン,ナツメグ,オールスパイス,カレー粉,ウスターソース,中濃ソース,しょうゆ,塩,こしょう,パプリカといろいろなスパイスを入れています。よく煮込んでいるので,皆さん,サフランライスにかけてもりもり食べましょう。

いかのかりん揚げ

牛乳 ごはん いかのかりん揚げ こまつなのおひたし さつま汁 アセロラゼリー
小魚



今日の献立は,いかのかりん揚げです。いかをしょうゆ,しょうが,酒につけたものを,油で揚げています。揚げたものにしょうゆ,みりん,砂糖,水で作ったたれをかけています。ごはんがすすむおかずです。