給食室

2021年3月の記事一覧

卒業お祝い給食

牛乳 赤飯 ヒレカツ 磯香あえ すまし汁 ヨーグルト 炒り大豆



今日の献立は,6年生の卒業をお祝いして,赤飯,ヒレカツ,すまし汁を出します。6年生の皆さん,六小の給食はどうでしたか?中学校に進学しても,体を作るために,しっかり食べてください。在校生の皆さん,来年もしっかり給食を食べて,元気に過ごしましょう。

ごまあえ

牛乳 ごはん ぶりの照り焼き ごまあえ かぶの味噌汁 清見オレンジ 炒り大豆



今日の献立は,ごまあえです。柏市産で今が一番味がこく,栄養価も高いほうれん草を使用しています。ほうれん草は骨を作っったり,健康維持の役割をしてくれる野菜です。

だんご汁風うどん

牛乳 だんご汁風うどん 五目きんぴら 手作り米粉のりんごケーキ カシューナッツ



今日の献立は,だんご汁風うどんです。大分県は台地が発達しており,米作りに適さない土地が多く,古くから麦の栽培が盛んでした。穀物のほとんどは粉にされたため,大分県では粉食文化が各地に根付いています。「だんご汁」はその代表格です。今日は,きしめんを使っています。きしめんに汁がしみこんでおいしいです。郷土料理の味を味わいましょう。

地場産野菜のカレーライス

牛乳 地場産野菜のカレーライス 海草サラダ でこぽん 小魚



今日の献立は,地場産野菜のカレーライスです。チキンカレーに,柏市産のねぎとこまつなを入れています。ねぎは甘味が増すように,オーブンで焼いたものを入れています。地元の味を楽しみましょう。