給食室

2017年4月の記事一覧

白いんげん豆のカラフルサラダ

牛乳 スパゲティミートソース いんげん豆のカラフルサラダ アップルパイ 小魚


今日の献立は,いんげん豆のカラフルサラダです。いんげん豆の原産地は中央アメリカからメキシコ。いんげん豆の成分はでんぷんです。たんぱく質も豊富に含まれます。豆の仲間ですが,大豆やピーナッツなどと異なり,脂肪が少なくカロリーが低いので,他のものと合わせて食べるとよい食材です。

鯖のカレー焼き

牛乳 ごはん 鯖のカレー焼き 切干し大根のうま煮 豆腐とわかめの味噌汁 炒り大豆


今日の献立は,鯖のカレー焼きです。鯖は脂質が多く,たんぱく質を補い,体力を付ける働きがあります。脂肪は肉類とは違ってコレステロールなどをおさえてくれる働きがあります。血のめぐりをよくしてくれる,ビタミンB2も多く含んでいるので,肌をきれいにしてくれる働きもあります。

柏野菜とひじきのゆずあえ

牛乳 ごはん 手作りツナふりかけ 肉じゃが 柏野菜とひじきのゆずあえ 清見オレンジ 黒糖ビーンズ


今日の献立は,柏野菜とひじきのゆずあえです。かぶは炭水化物の消化を助ける酵素のジアスターゼやでんぷんを分解する酵素のアミラーゼを多く含んでいます。煮物にすると胃腸をあたためてくれます。昔から冷えによる腹痛にも用いられていました。

コーンポテト

丸パン マカロニグラタン コーンポテト キャベツとベーコンのスープ 大豆小魚


今日の献立は,コーンポテトです。じゃがいもの主な成分は,でんぷんでヨーロッパでは主食なみに食べられています。じゃがいもの良いところは,ビタミンCが豊富に含まれていて,熱に強いのが,特徴です。カリウムも多く,体の中の塩分を体の外に出す働きもあります。

根菜ピラフ

牛乳 根菜ピラフ 白身魚のタンドリー焼き コーンサラダ オニオンスープ 炒り大豆


今日の献立は,根菜ピラフです。ごぼう,れんこんが入っています。れんこんは,はすの茎が大きくなったものです。原産はインドと言われ,日本には中国を伝わって5世紀頃に入ってきました。
油と相性が良いため,天ぷら,きんぴら,油炒めなどにすると,れんこんの持つ特徴を生かせます。
酢との相性もよく,ピクルス,マリネなど洋風料理にしてもおいしく食べられます。今日は炒めてあります。