給食室

2017年4月の記事一覧

麻婆豆腐丼

牛乳 麻婆豆腐丼 ナムル チンゲンサイのスープ 大豆小魚 


今日の献立は,麻婆豆腐丼です。豆腐は大豆だけで作られています。大豆をつぶして加熱し,しぼった豆乳を固めたものです。昔から豆腐はお坊さんが食べる精進料理にも多く使われ,多く食べている地方の人が長生きしています。

鰯の蒲焼き

牛乳 ごはん 鰯の蒲焼き のりあえ じゃがいもと豆腐の味噌汁 清見オレンジ きなこ大豆


今日の献立は,鰯の蒲焼きです。鰯には,骨や歯のもととなり,骨がもろくなるのを防いでくれる,カルシウムとそのカルシウムの吸収を助けてくれるビタミンがあるので,成長期の皆さんが特に食べて欲しい食材です。

韓国料理

牛乳 プルコギチャーハン バンサンスウ キムチとトックのスープ アップルゼリー


今日の献立は,プルコギチャーハンとバンサンスウ,キムチとトックのスープです。プルコギは,朝鮮半島の代表的な肉料理の一つでしょうゆベースで甘口の下味をつけた薄切りの肉を,野菜と共に焼く。あるいは煮る料理であり,朝鮮半島すき焼きと呼ばれています。プルは火,コギは肉の意味です。トックは米で作った朝鮮半島の餅のことをいいます。うるち米で作ったトックは,加熱しても伸びないのが特徴です。

白身魚のガーリックパン粉焼き

牛乳 はちみつパン 白身魚のガーリックパン粉焼き じゃがいもドレッシングサラダ ペイ算ヌスープ アーモンド


今日の献立は,白身魚のガーリックパン粉焼きです。ホキは白ワイン,しょうが,塩,カレー粉,玉ねぎ,にんにく,しょうゆ,オリーブ油,バターの液に漬けて,パン粉,パセリをかけて焼いています。
ホキは,オーストラリア南部からニュージーランドの近くの海の水深1000mと深いところに住んでいる魚で,世界でよく食べられる魚です。見た目がグロテスクなので,切り身として食べられています。

1年生給食開始

牛乳 ポークカレーライス パインサラダ 小魚


今日からいよいよ1年生の給食が開始しました。最初のメニューはカレーです。