給食室

2019年3月の記事一覧

今年度の給食終了

牛乳 赤飯 銀だらの西京焼き こまつなのおひたし かきたま汁 いちご 炒り大豆



今日で今年度の給食も終わりです。今日は6年生の卒業をお祝いして,お赤飯,銀だらの西京焼きを出します。6年生の皆さん,六小の給食はどうでしたか?中学生になっても,給食をしっかり食べてください。1年生から5年生の皆さん,1年間たくさん食べてくれてありがとう。調理員さん達も喜んでいます。今の調理員さん達とも今年度でお別れです。感謝して食べましょう。

スパゲティミートソース

牛乳 スパゲティミートソース ハニーマスタードドレッシングサラダ アップルパイ 小魚



今日の献立は,6年生のリクエストメニュー,スパゲティミートソースです。ミートソースは,玉ねぎ,セロリなど刻んだ香味野菜と炒めあわせて風味をつかたひき肉とトマトの素材として合わせたイタリア料理・フランス料理のソースです。ボロネーゼとも言われます。発祥はイタリア・ボローニャ地方です。

キムタクチャーハン

牛乳 キムタクチャーハン 豚肉の千切り炒め チンゲンサイのスープ ヨーグルト 大豆小魚



今日の献立は,6年生のリクエストのキムタクチャーハンです。米はしょうゆ,酒を入れて炊き,サラダ油でベーコンを炒め,キムチ,たくあん,ねぎをしょうゆ,みりん,塩,こしょうで味を付けています。色は地味ですが,味はおいしいです。

鶏の唐揚げ

牛乳 ごはん 鶏の唐揚げ からしあえ ごま仕立ての味噌汁 いちご 炒り大豆



今日の献立は,6年生のリクエストメニューの鶏の唐揚げです。鶏肉にしょうが,しょうゆ,にんにく,酒で下味を付けて揚げています。やわらかくてジューシーな食感です。

鯖の味噌煮

牛乳 ごはん 鯖の味噌煮 のりあえ けんちん汁 清見オレンジ 炒り大豆



今日の献立は,6年生のリクエストの鯖の味噌煮です。鯖は脂質が多く,たんぱく質を補い,体力を付ける働きがあります。脂肪は肉類と違ってコレステロールなどをおさえてくれる働きがあります。血のめぐりをよくしてくれるビタミンB2も多く含んでいるので,肌をきれいにしてくれる働きもあります。