給食室

2018年6月の記事一覧

キムチチャーハン

牛乳 キムチチャーハン バンサンスウ ワンタンスープ オレンジゼリー アーモンド小魚



今日の献立は,キムチチャーハンです。キムチチャーハンは,韓国人では作れない人はいないと言われています。小学校高学年ぐらいになると自分で作って食べられるぐらい,韓国では当たり前の一品です。ツナやハム,またはキムチのみのチャーハンがありますが,給食では豚肉を使った豚キムチチャーハンです。キムチの辛さが,食欲を増します。

鮭とチーズの包み揚げ

牛乳 ぶどうパン 鮭とチーズの包み揚げ にんにくドレッシングサラダ オニオンスープ アーモンド



今日の献立は,鮭とチーズの包み揚げです。鮭に含まれるビタミンDは,チーズのカルシウムの吸収率を高める作用があります。これによって骨そしょう症の予防や丈夫な歯の維持,ストレス緩和に役立ちます。

すいか

牛乳 ごはん 豆腐のカレー煮 キャベツときゅうりのごま酢あえ すいか アーモンド小魚



今日の果物は,すいかです。すいかの栄養はバランスがよく,夏バテや疲労回復に効果があります。すいかは90%以上が水分です。ビタミン,すばやくエネルギーに変わるぶどう糖など多くの栄養をバランスよく含みます。すいかと一緒に塩分を含む食品と摂るのがおすすめです。

和風ピザトースト

牛乳 和風ピザトースト グリンピースシチュー ハチミツ入りドレッシングサラダ 小魚



今日の献立は,和風ピザトーストです。鶏肉,しめじ,ねぎをしょうゆ,砂糖,酒,みりんで味をつけて,でんぷんでとろみを付けています。この具をパンに乗せて,チーズをかけて焼いた上から刻みのりをかけています。目先の変わったトーストです。

かつおめし

牛乳 かつおめし 鶏肉のごま酢かけ きゅうりのレモンあえ えのきたけの味噌汁 冷凍みかん 炒り大豆



今日の献立は,かつおめしです。かつおめしは,高知県の郷土料理です。高知県といえば鰹!鰹のたたきが有名です。かつおめしは土佐の猟師町に昔から伝わる家庭の漁師料理。たたきや刺身で食べた後,残った鰹を炊き込みごはんにしています。