給食室

2020年9月の記事一覧

いなだの照り焼き

牛乳 青菜ごはん いなだの照り焼き からしあえ なめこ汁 きなこ大豆



今日の献立は,いなだの照り焼きです。いなだは,ぶりの若い魚になります。関西でははまちと呼ばれています。栄養面では,たんぱく質が多く含まれていて,頭の働きをよくしてくれる成分も含まれています。皆さんに大切な栄養がたくさんつまっています。

中華丼

牛乳 中華丼 ワンタンスープ 巨峰 大豆小魚



今日の献立は,中華丼です。中華丼の具は,えび,いか,豚肉,うずらの卵,玉ねぎ,はくさい,にんじん,チンゲンサイ,きくらげ,たけのこと,海産物,野菜が豊富に入っています。栄養満点の具なので,ごはんにしいかりかけて食べましょう。

メルルーサのアーモンド揚げ

牛乳 ミルクパン メルルーサのアーモンド揚げ ゆず入りドレッシングサラダ キャベツとベーコンのスープ 炒り大豆



今日の献立は,メルルーサのアーモンド揚げです。メルルーサに塩,こしょうで味付けをした後,牛乳につけて,アーモンド粉,でんぷん,米粉を混ぜ合わせたものをつけて揚げています。メルルーサは,さっぱりとした味わいです。

ナシゴレン

牛乳 ナシゴレン マセドアンサラダ ミネストローネスープ アップルゼリー 大豆小魚



今日の献立は,ナシゴレンです。ナシはごはん,ゴレンは炒めるという意味のナシゴレンは,インドネシアの観光地にある屋台のメニューです。もとは中国の焼きめしのようなものでしたが,辛味を加えたことにより,インドネシアの味として定着しています。

さつま汁

牛乳 ごはん ほっけの干物 五目きんぴら さつま汁 巨峰 炒り大豆



今日の献立は,さつま汁です。さつまいもは,今が旬のいもです。ビタミンCが多く含まれているので,肌をきれいにしてくれます。腸の働きをよくしてくれます。便を出やすくしてくれます。皆さん,しっかり食べてください。