給食室

2019年9月の記事一覧

みそけんちん汁

牛乳 ごはん ししゃもの唐揚げ ごまあえ みそけんちん汁 梨 炒り大豆



今日の献立は,みそけんちん汁です。じゃがいも,こんにゃく,ごぼう,ねぎ,だいこん,こまつな,にんじん,豆腐が入った具だくさんの汁です。

チーズスープ

牛乳 ひじきと鶏肉のピラフ じゃがいもの味噌サラダ チーズスープ 冷凍みかん カシューナッツ



今日の献立は,チーズスープです。材料はベーコン,鶏肉,にんじん,たまねぎ,コーン,ほうれん草。チーズとパン粉,卵を混ぜ合わせたものを入れています。濃厚な味のスープです。

ザーサイ豆腐

牛乳 ごはん ザーサイ豆腐 青梗菜のスープ 巨峰 アーモンド小魚



今日の献立は,ザーサイ豆腐です。ザーサイはちょっとからみがあってコリコリとした食感がおいしいです。スーパーや中華料理店で見るときにはすでにスライスしてあることが多いザーサイです。こんおザーサイは一体なんの野菜の料理かご存じですか?ザーサイはからし菜という野菜が変異してできた品種です。日本でもなじみのある高菜の仲間になります。茎の表面部分がこぶ状にふくれた形をしているのが特徴です。こぶ状の部分は,お乳のようなものや,ひし形のようなものなど,とにかくいびつでデコボコしています。それを漬物にして流通させたのが,ザーサイ漬けです。日本ではザーサイ漬けのことをザーサイと呼んでいます。

カレー肉じゃが

牛乳 じゃこごはん カレー肉じゃが 礒香あえ 梨 カシューナッツ




今日の献立は,カレー肉じゃがです。豚肉,じゃがいも,たまねぎ,にんじん,こんにゃく,昆布,大豆が入っています。調味料は砂糖,しょうゆ,カレー粉,みりんを入れています。カレー味がきいていて食べやすい煮物です。

なすのミートグラタン

牛乳 コッペパン なすのミートグラタン はちみつドレッシングサラダ オニオンスープ プルーン



今日の献立は,なすのミートグラタンです。なすは淡色野菜です。なすの旬は,7~9月。ハウス栽培で一年中手に入りますが,本来は夏の野菜です。日本各地で数多くの種類が栽培されています。九州などの温かい地方では,長なす。東北では寒い地方では,丸なす,小なすです。目の疲れをとってくれたり,血液をさらさらにしてくれる働きがあります。また体を冷やす働きがあります。夏にはぴったりの食材です。