給食室

2021年4月の記事一覧

鯖の味噌煮

牛乳 ごはん 鯖の味噌煮 ほうれん草のからしあえ けんちん汁 清見オレンジ 炒り大豆



今日の献立は,鯖の味噌煮です。味噌,砂糖,しょうゆ,梅干し,酒を煮たてた中に,鯖,しょうが,ねぎ,昆布を入れて2時間ことこと煮ています。味が染みていておいしいです。白いごはんに合う1品です。

クリームシチュー

牛乳 ぶどうパン クリームシチュー はちみつ入りドレッシングサラダ 小魚



今日の献立は,クリームシチューです。鶏肉,じゃがいも,マッシュルーム,たまねぎ,グリンピース,にんじん,コーン,大豆が具になります。牛乳,ホワイトルゥ,生クリームが入っているので,こくがあります。

鶏肉の唐揚げ

牛乳 ごはん 鶏肉の唐揚げ おかかあえ 絹さやの味噌汁 サンフルーツ きなこ大豆



今日の献立は,皆さんに人気の鶏肉の唐揚げです。鶏肉をにんにく,しょうが汁,しょうゆ,酒で漬けてでんぷんで揚げています。味が染みておいしいです。

彩りきんぴら

牛乳 ごはん 鮭の照り焼き 彩りきんぴら じゃいもの味噌汁 美生柑 炒り大豆



今日の献立は,彩りきんぴらです。通常のきんぽらで使用するごぼう,はす,にんじんのほかに,ピーマン,赤ピーマンを入れているので,いつものきんぴらとは違う感じがすると思います。

こまつなのアーモンドあえ

牛乳 煮込みうどん こまつなのアーモンドあえ 黒砂糖蒸しパン アセロラゼリー 小魚



今日の献立は,こまつなのアーモンドあえです。野菜は,こまつな,にんじん,もやしです。たれは砂糖が入っているので,甘いたれです。甘いたれがアーモンドとマッチします。食べやすいあえものです。