給食室

2023年2月の記事一覧

今日の給食★2月22日★

牛乳 ソース焼きそば 白菜と豚肉のスープ マーラーカオ 大豆小魚

今日の給食は、ソース焼きそばです。

1月に児童の要望で、セルフ焼きそばパンを出した時、ソース焼きそばが美味しくて、

パンにはさむのを忘れた児童が多かったので、今回は主食としてソース焼きそばを出しました。

みんな、朝から待ち遠しくて、たくさんおかわりをしていました。

多めに作りましたが、残りが600gだけでした。

最近は、好き嫌いも少なくなり、たくさん食べるようになってきました。

今日の給食★2月21日★

牛乳 ごはん 銀だらの西京焼き ごま和え 豆腐のすまし汁 

清見オレンジ カシューナッツ

今日の給食は、銀だらの西京焼きです。

「ぎんだら」は大型の深海魚で、全長120cm位になります。

外見がたらに似ているので「ぎんだら」と呼ばれますが、たらではありません。

くせも臭いもなく、甘みのある脂でとてもおいしい魚です。煮付、塩焼き、西京焼き、フライ、

ムニエルなどいろいろな料理に向いています。今日は西京みそで作ったタレに漬け込んでから

焼きました。魚が苦手な児童も多いですが、よく食べていました。

今日の給食★2月20日★

牛乳 コッペパン ハンバーグのトマトソースがけ わかめとコーンのサラダ 

うずら卵いり洋風スープ 一口オレンジゼリー カシューナッツ

今日の給食は、6年生が考えた献立です。

6年生が考えた原稿です。⇓⇓⇓⇓

今日の給食は、6ー3 6班が考えた、あつたかほっこりメニューです。

冬は寒くなるので、体の調子を整える食材を多くつかうことで、

バランスのいいメニューにするために、かぶやほうれんそうなどの

柏からとれるものを入れるように考えました。

いっしょうけんめい考えたので残さず食べてください!

今日の給食★2月17日★

牛乳 梅ごはん ムツの照り焼き こまつなとコーンのあえもの ごま仕立てのみそ汁 

たんかん 大豆小魚

今日の給食は、むつの照り焼きです。

給食では、焼いた魚に照り焼きのタレをたっぷりかけて配缶しました。

果物はぽんかんの予定でしたが、ぽんかんが1月で終わってしまったため、

ぽんかんとネーブルオレンジの交配でできた『たんかん』にしました。

『たんかん』は、酸味が少なく、甘味が強く糖度が高いのが特徴です。

今日の『たんかん』も味が濃く、甘かったです。

今日の給食★2月16日★

牛乳 はちみつパン ポテトミートグラタン しめじ入りサラダ 

キャベツとかぶのスープ 小魚

今日は、ミートソースと蒸したじゃがいもを混ぜ合わせて、グラタン皿に入れて、

豆乳チーズをたっぷりかけて焼いたグラタンです。

六小で使っている豆乳チーズは、乳製品を使っていないので、乳製品アレルギーの児童

でも食べられます。普通のチーズと同じように使えるので、チーズの他に乳製品を使っていない

メニューなど、献立によって取り入れています。