給食室

2017年10月の記事一覧

野沢菜じゃこチャーハン

牛乳 野沢菜じゃこごはん 野菜炒め 豆腐の四川スープ アーモンド小魚 みかん



今日の献立は,野沢菜じゃこチャーハンです。野沢菜は,かぶの品種とされていますが,これは1756年野沢温泉村の健命寺の住職が京都に遊学した際,大阪の天王寺で栽培されている天王かぶの種を持ち帰り,その子孫が野沢菜となったと言われています。

鯖のオレンジ煮

牛乳 ごはん 鯖のオレンジ煮 磯香あえ 豚汁 炒り大豆



今日の献立は,鯖のオレンジ煮です。オレンジジュース,しょうが,ねぎ,しょうゆ,みりんで味をつけていますので,オレンジのほのかな香りが感じられると思います。鯖は脂が多く,たんぱく質を補い,体力をつける働きがあります。鉄分も多いので,貧血予防にもなります。

甘納豆パン

牛乳 甘納豆パン 鶏肉のマーマレード焼き きのこ入り野菜炒め オニオンスープ アーモンド



今日の献立は,甘納豆パンです。甘納豆とは小豆やいんげん豆,黒大豆,落花生,そらまめ,ささげなどを砂糖を入れて煮詰めてから,砂糖にまぶしてから乾燥させて作ったものです。おやつに食べることが多いですが,地域によって赤飯に入れるところもあります。

小あじのカリカリ揚げ

牛乳 ごはん 小あじのカリカリ揚げ カレーきんぴら 味噌けんちん汁 みかん 炒り大豆



今日の献立は,小あじのカリカリ揚げです。あじは世界中の広い海域で暖流にのって回遊する青魚で,種類も多いです。一番獲れるのが,真あじです。真あじは体長によって豆あじ(5cm~15cm)小あじ(15cm~20cm)中あじ(20cm~30cm)大あじ(30cm以上)に分けられます。塩焼き,唐揚げ,フライ,天ぷら,煮付けなど,どんな調理法でもおいしく食べられます。身のやわらかい魚です。

カレーうどん

牛乳 カレーうどん 大豆の磯煮 大学芋 小魚



今日の献立は,カレーうどんです。インドで生まれたカレーがイギリスでカレーライスに発展しました。日本に伝わっってきたのが明治時代です。洋食のおいしさを知った日本人は,和食より洋食を好むようになりました。当然和食のお店,うどん,そばを売りにしているお店も同じく存続の危機でした。店存続のため,洋食と和食を融合したカレーうどんを開発しました。発祥のお店は,東京の早稲田にあるうどん屋さんです。