給食室

2020年1月の記事一覧

鰯の蒲焼き

牛乳 ごはん 鰯の蒲焼き こまつなのおひたし えのきたけの味噌汁 炒り大豆



今日の献立は,鰯の蒲焼きです。鰯は千葉県産のものです。揚げた鰯に砂糖,しょうゆ,みりん,しょうがを煮たてたたれをかけています。ごはんに合うおかずです。

こぶ茶あえ

牛乳 ごはん 鶏肉の塩麹焼き こぶ茶あえ 白菜と卵の和風スープ りんご カシューナッツ



今日の献立は,こぶ茶あえです。こぶ茶あえは,昆布茶を使用しています。昆布茶は,昆布を乾燥させ細かく刻んだり,粉末状にしたものにお湯をそそいで飲むものです。今日のたれは,昆布茶,しょうゆ,水を合わせたものです。

ねぎのシチュー

牛乳 コッペパン ねぎのシチュー ハニーマスタードドレッシングサラダ 小魚



今日の献立は,ねぎのシチューです。ねぎは,柏市の特産物の一つです。ねぎは疲れをとってくれたり,風邪をひきにくくしてくれる働きがあります。この寒い時期に,ぴったりの商材ですね。

とうふめし

牛乳 とうふめし いなだの照り焼き 磯香あえ なめこ汁 夢オレンジ 炒り大豆




今日の献立は,とうふめしです。とうふめしは,島根県の郷土料理です。乾煎りした豆腐,野菜を炊き込み飯にしたものです。どんどろけめしとも呼ばれ,豆腐を炒める時の音が雷に似るため名前がつきました。豆腐めしは,元来,葬儀の賄いをした女性たちが,賄いが終わった後で食べていたものがその起こりだといいます。もとは豆腐に大根や葉っぱを加えただけの簡素なものだったのが,しだいに具が増えたものになりました。郷土料理の味を楽しんでください。

給食週間

牛乳 ごはん 焼きさんが からしあえ さつま汁 ぽんかん 炒り大豆



毎年1月24日から30日までは,給食週間です。日本では100年くらい豆から給食がありましたが,戦争のため,中断しました。食べ物がなく,子供たちの栄養が足りないという問題があり,海外から援助をもらい,昭和22年12月24日より,東京都・神奈川県・千葉県で25万人の子供たちを対象に,学校給食が再開されました。それ以来,12月24日を学校給食感謝の日と定めていましたが,冬休みと重なるため,1月24日から30日までの1週間が学校給食週間となりました。
今日の献立は,焼きさんがです。焼きさんがは,千葉県南房総の漁師料理です。さんが焼きは,新鮮な魚に味噌などを入れて,野菜と共に粘りがでるまで根気よくたたいた郷土料理のなめろうをじっくり焼き上げたものです。郷土料理の味を味わってください。