学校からのお知らせ・お願い

 

2023スタートしました!本年もよろしくお願いします。

 今年度も残り約3ヶ月です。学習・生活のまとめをして,自信を持って進級進学できるよう職員一同指導支援していきます。ご家庭でも励ましのお声かけをお願いします。

 

校内書き初め展のご来校ありがとうございました!

 1月12,13日に校内席書会を実施しました。そこで書き上げた作品を17日,18日に体育館に展示しました。241人もの保護者の方が参観にいらっしゃいました。寒い中,ご来校ありがとうございました。

 

学校評価アンケートのご協力ありがとうございました。

 保護者の皆様,お忙しい中,アンケートのご協力ありがとうございました。ご意見を真摯に受け止め来年度の教育活動に生かしていきます。今後も六小をよろしくお願いいたします。

 

お知らせ

  

新着情報
六小ニュース

六小ニュース 令和4年度

6年生 陸上出前授業 1月24日(火)

一般社団法人スポーツエクスプレスジャパンのトップアスリートの講師の先生をお招きし,

体育の授業,キャリア教育の一環として陸上の出前授業を実施しました。

最初は雨が降っていたため,基礎的な動きや腕ふりを体育館で実施しました。

その後,すっかり雨が止み,晴天となったので(6年生の行いが良いのでしょう!)校庭に出て活動しました。

実際に講師の先生の高速もも上げや高いジャンプを見て驚きの声が上がっていました。

最後は希望者のみ,体育館に集まり,赤外線を使用した計測器で正確に10mの記録を計りました。

速い児童で2秒を切り,子どもから自然と拍手が起きていました。

とても貴重な体験に子どもたちも充実した表情でした。アスリートの先生方ありがとうございました!!

5年生 琴の出前授業(1月18日,20日)

先週4年生で実施した琴の出前授業を今週は5年生が実施しました

今回も琴の造詣が深い地域の朝生真美先生を講師に招いて指導をいただきました。

5年生は昨年度も朝生先生から指導をしてもらっており,スムーズに授業が進んだようです。

実物投影機で先生の指使いを電子黒板に投影し,子どもたちはそれを見ながら琴を弾きました。

今回の体験で更に上達したようです。4年生同様,充実した時間となりました。

貴重な体験活動に子どもたちも熱心に取り組んでいました。

 

校内席書会

1月12・13日,校内席書会を実施しました。12日は1~4学年,13日は5・6年が行いました。

3~6年生については,12月と同様に書デザイナーの寧月先生を講師として招き,体育館で実施しました。

熱心に取り組む子どもたちが多く,特に高学年は驚くほどの集中力で,講師の先生も感心していました。

どの学年も目を見張るほどの出来映えで,力作がそろいました。

寧月先生は「子どもたちが素直に話を聞いて嬉しい,本当に楽しかった」とおっしゃっていました。

六小児童の取り組む姿勢が本当に素晴らしいと思いました。

校内書き初め展が楽しみです。ぜひお越しください!(写真は3・4年生の様子です)

  ※講師の寧月先生の活動の様子がわかります→→ http://neigetsu.jp/ja/

1月のPTA校内美化活動

13日(金),PTA美化活動がありました。今回は体育館清掃をしていただきました。

1年間のホコリや汚れで,ギャラリーや窓ガラス等かなり汚れている状態でした・・・

極寒の中,雑巾をぬらして拭いてきれいにしていただきました。

毎回,保護者の方のご協力で大変助かっています。

おかげで体育館がとてもきれいになりました。本当にありがとうございました!!