学校からのお知らせ・お願い

【柏第六小学校】sigfy欠席連絡のコメント設定について
保護者様
sigfy欠席連絡の発熱,体調不良にコメントができるように設定いたしました。よろしくお願いいたします。
柏市立柏第六小学校

新着情報
六小ニュース

六小ニュース 令和6年度

クラブ活動

今年度最初のクラブ活動を本日実施しました。
クラブ活動のねらいは
「学年の枠を外した活動を通して,共通の興味・関心を追求する態度を育成する。」です。

今年度は11個のクラブで活動します。(以下)
サッカー・バスケットボール・ドッジボール
卓球・バドミントン・イラスト・手芸
ダンス・ボードゲーム・読書・音楽

 

はじめは,クラブ長を決めたり活動内容を各教室に集まり話し合いをしていました。


後半は,場所に移動して活動するクラブもありました。
次回活動は6月26日です。

ステップアップ学習会(2,3年生)

本日からステップアップ学習会がスタートしました。
今年度も地域の方や元教員方々12名のアドバイザーでご指導いただきます。
宿題やアドバイザーの先生が準備して下さったプリント等に取り組みます。

 
40分間,集中して宿題やプリントに真剣に取り組む児童が多くみられました。
少人数で個別指導がしやすい環境で「わかるって楽しい」を感じて欲しいと思います。

3年生リコーダー講習会

リコーダーをはじめて演奏する3年生の児童のために,リコーダーの先生を
お招きして「リコーダー講習会」を体育館で実施しました。
演奏する際のコツ,ポイントを講師の先生に丁寧に教えていただきました。

 
最後は,ピアノ伴奏に合わせて,全体でリコーダーの合奏を立派に
演奏できるまでになりました。きれいな音色をこれからも響かせて
リコーダー演奏を楽しんで欲しいと思います。

春季運動会

晴天の下,多くの保護者の方にご来校いただき,盛大に春季運動会を開催いたしました。

 最初の種目は全校大玉送りです。
練習の成果を発揮し,本番はどの色も接戦でした。

 

表現運動は学団ごとの発表です。
低学年表現「ダンスホール」。リズムにのってかわいいダンスを披露しました。


中学年表現「大漁!六小ソーラン節!」。元気なかけ声に合わせて,堂々と踊る姿は大変立派でした。


高学年表現「魅せる~188人,思いを込めて~」。フラッグをきれいになびかせながら
動きが1つになり,一人一人の思いが伝わる,感動する演技でした。

 

 

閉会式後には,多くの保護者の方にテントや杭,ロープの後片付け等を
お手伝いいただき,あっという間に片付きました。
ご協力いただき,本当にありがとうございました。

✩PTA活動報告✩定期総会に出席しました。

  令和6年5月23日(木)ハート柏迎賓館にて開催された、柏市PTA連絡協議会定期総会にPTA会長さん・副会長さんと参加しました。会長・来賓挨拶、表彰と順調に会議は進み、本題の議事ですが、令和5年度の事業報告、決算報告、会計監査報告規約の一部改正、そして、令和6年度の事業計画案、予算案、令和6年度役員選出の承認等活発な質疑や意見交換がなされた後、無事議事は承認されました。定期総会後の懇親会では各学校のPTA活動の情報交換を積極的に行い絆を深めることができました。会長さん副会長さん、お疲れ様でした。