学校からのお知らせ・お願い

◎運動会について

運動会の実施時期等について何件かお問い合わせを受けています。

緊急事態宣言が10月以降継続されるか,解除されるかが正式に決まってからしか実施判断ができないため,お待たせして申し訳ございません。

10月に開催ができる場合につきましても,平日の開催とさせていただきます。日時につきましては,最短で29日に児童に伝えた後にすくすくメールでお伝えし,詳細は10月1日に文書にてお知らせします。

◎給食の再開・停止の届けについて

給食を止める・または再開する連絡は給食提供日の4日前(土日祝除く)までにお願いします。

◎林間学校説明会について

27日(月)15:00より体育館にて行います。14:45より会場を開けます。参加できない方向けに動画資料を後日ホームページにて限定公開します。

※動画閲覧のためには,欠席連絡システムで必要となるログインID,パスワードで入ると見ることがきます。

お知らせ

クラスルーム等Googleアカウントでのログインが必要になった場合は,下の資料をご覧ください。

Googleのログイン方法.pdf

  

新着情報
六小ニュース

六小ニュース 令和3年度

9月18日(土)オンライン授業

台風14号の影響のため,休校となった18日。各学年で1時間程度オンライン朝の会と授業を実施しました。

1人1台端末となり,導入当初は様々な問題が生じましたが,少しずつ子どもも職員も扱いに慣れ,円滑にオンラインでのやりとりができてきました。

本日は学年学級の実態に応じ,黒板を活用して問題を解いたり,実物投影機でノートの様子を映したり,映像をオンライン上で流したりと様々な工夫をして取り組んでいる様子でした。

職員にもPCの得手不得手はありますが,互いに声を掛け合い悩みを解決し,ICTの研修を進めているところです。今後も充実した授業を実施できるよう職員一同がんばっていきます。

ご理解ご協力よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

夏休み作品展

9月6日~8日に夏休み作品展を実施しました。

今年度は,新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から残念ながら保護者の方の参観をご遠慮していただきました。

子どもたちはクラスごとに回り,互いの作品を鑑賞しました。

高学年が低学年の作品を感心して鑑賞していた姿も見られ,とても微笑ましかったです。

目を見張る大きな工作や興味深いテーマに思わず手に取ってしまう科学論文など,力作が多く本当に驚きました。

一人一人の夏休みの頑張りが伝わってきました。

六小の子どもたちの熱意を感じる作品展でした。

来年度はぜひ保護者様にも鑑賞していただきたいです。

  

  

  

 

始業式

長い夏休みが終わり,2学期が始まりました。

9月15日(水)までの間、短縮日課となります。

始業式では,梶原校長から「向上心を育てましょう」と話がありました。

新しく着任された先生と転入生の紹介もありました。

  

引き続き,感染対策には十分配慮し,子どもたちのために教育活動を進めていきたいと思います。

今学期もご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

不祥事根絶研修

 新たな不祥事を起こさないようするために,教職員研修を行いました。
今回は,千葉県の不祥事の現状・実態を知り,事例をもとに検討し合いました。最後に不祥事の起きない学校づくりに向けて,取り組むべきことについて協議しました。

2年生「見つけたよ、わたしの色水」

図工で色水を作る活動をしました。ペットボトルに水を入れ,絵の具を入れて色水を作ります。

その後,友だちからもらって混ぜてみたり,比べてみたりして楽しんでいました。

いろいろな色の色水が並んでとてもきれいでしたね。