六小ニュース

六小ニュース 令和5年度

6年生を送る会

花のアーチの中を6年生児童の入場です。

最初は,児童会の引継ぎ式です。
今年度の児童会役員から,新児童会役員にメッセージとタスキを渡しました。

在校生が担当したプレゼント紹介です。会場の似顔絵や
装飾の絵,6年生全員への招待状等を児童会役員が紹介しました。


各学年の発表です。在校生は6年の思い出を劇やクイズ,歌で
振り返ったり,6年生と一緒にダンスや長縄跳びをしたりしました。
6年生は,各学年からの素敵な気持ちをしっかり受け取っているようでした。

 

 

 

6年生の発表も,在校生へに気持ちを込めた呼びかけ,美しい歌声を披露して
在校生は,とても感動していました。6年生からの感想発表も多くの児童が
自ら進んで手を上げ,感想や在校生に向けての感謝の気持ちをたくさん伝えていました。

 

「児童代表の言葉」「校長先生のお話」みんなで聞きました。
       

 そして,花のアーチの中を6年児童が退場していきます。
6年生ありがとう!あとは卒業式に向けてラストスパートです!!

6年生 授業参観 懇談会

小学校最後の授業参観「感謝の会 for parents」を体育館で実施しました。
最初に実行委員から今日の授業の内容や趣旨について説明がありました。

 


その後,各ブースに分かれて,キャリア教育で学習したまとめの発表会を
行いました。時間を区切って各ブースで3回発表を繰り返しました。
保護者の方から,いろいろと質問や感想をいただきました。
ご協力,ありがとうございました。

 


その後,会場を合唱発表の形に整えて保護者の方には席についていただき
呼びかけ・合唱「大切なもの」を発表しました。

 

子どもたちの6年間の学びの成果か十分に発揮された授業だった思います。
多くの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。

5年生 校外学習

キャリア教育の一環として仕事体験のできる「カンドゥー」
に行ってきました。
40種類近くのブースがあり様々仕事体験をしました。
一部を写真で紹介します。

 ラジオ局                                                                ダンサー  

ボートレーサー                                                               アイスクリームショップ 

ヘアスタイリスト                                                           科学者

 

楽しく,充実した体験活動でした。
将来,体験した職業に就く児童もいるかなと楽しみです!!

授業参観,懇談会

授業参観は国語や総合的な学習の発表会形式の授業が多くみられました。
発表の仕方は様々で絵やスライドを見せながらグループで協力して発表していました。

 

懇談会にも多くの保護者の方に参加いただきありがとうございました。
3学期の子どもたちの様子や進級に向けての準備,心構え等をお話ししたり
小グループでのグループトークをしたり,普段の授業の様子を動画で紹介したり,
各クラスいろいろと工夫が見られた懇談会でした。

 

ご多用のところ,多くの保護者の方にご来校いただき感謝申し上げます。

雪景色&雪かき

朝の学校の風景です。あたり一面,真っ白の雪景色です。

 

登校前に,子どもたちが通学する歩道に一部を教職員で
雪かきしました。

 

今後もしばらく,冷え込みで凍結する場所もあります。
登下校の際は,学校でも足元に十分に注意するように指導して
参りますので,ご家庭でもお声掛けをよろしくお願いいたします。