六小ニュース

六小ニュース 令和5年度

2学期 朝の登校の様子

UR団地基盤整備工事のため東門が閉鎖されている関係で,団地の敷地内を通る
新しい通学路を通って登校する子どもたちの様子です。
10月上旬までご不便をお掛けしますがご協力のほど,よろしくお願いいたします。


また,PTAの朝の安全指導が9月1日から7日まで実施されています。
本日も雨の中,横断歩道に立って児童の誘導・見守りありがとうございます。


こちらの取り組み関しても,今後ともご協力のほど,よろしくお願いいたします。

2学期 始業式

最初は校歌を全校で元気よく歌いました。
指揮とピアノ伴奏は音楽委員会の6年生児童です。

校長先生のお話は
「2学期に自分の頑張りたいことを決め、具体的な目標を立てること」
について,例を挙げながらお話しました。


生徒指導に関するお話は齋藤先生からです。
9月の生活目標は「時間を守ろう」です。
授業の取りかかりに遅れないように具体的に始業時刻をみんなで確認しました。


来週からは,給食開始,平常日課がスタートします。
お子さんの健康管理,学習用具の準備等の確認・お声掛けをお願い致します。

不祥事根絶研修

8月21日(月)に3校合同研修会の中で,柏市教育委員会から講師を招きし不祥事根絶研修会を実施しました。今回の研修は
①不祥事の現状,実を知る。 
②事例をもとに考える。 
③不祥事のない学校を創る
の3つの柱について,講和・ワークシート記入・ディスカッションを行いました。


最後に各自セルフチェックで以下の内容を確認しました。
〇自分が信頼され,自分が期待され教育に携わる意識を   
〇「自分は大丈夫」から「もしかしたら・・・」へシフト
〇子供,同僚,家族に胸を張れる生き方・働き方を     
〇社会,学校,児童生徒の変化を敏感に察知できる感性を
〇1人で抱え込まずに,相談を


今後も定期的に教職員に対する不祥事根絶研修を行い,お子さんが安心・安全に通える学校つくりを行って参ります。

 

1学期終業式

最初に全校で校歌を歌いました。指揮,伴奏も6年生児童が行いました。
元気な歌声が体育館に響きわたりました。
校長先生からは,1学期に子どもたちの頑張ったことや
夏休みの生活で注意することについてお話がありました。


生徒指導主任の先生からは3つの車のお話がありました。
内容については,お子さんに聞いてみてください。
最後に,5年生と2年生の代表児童から「1学期頑張ったこと」の発表がありました。
みんな,堂々と立派に発表できました。


その後,教室に戻り「夏休みのしおり」もとに課題の説明や,健康・安全・生活等に
ついて各担任から指導を行いました。
充実した夏休みとなるように,ご家庭でもご協力のほどよろしくお願いいたします。

5年 林間学校説明会

本日,午後4時より体育館にて林間旅行説明会を実施しました。


校長からの挨拶。その後,学年から配付資料をもとに,
日程や内容について説明させていただきました。

 

夏休みを挟むのでまだ1か月以上先ですか,本日配付の資料をもとに
持ち物の準備等お子様と確認しながら進めていただけたらと思います。
暑い中,多くの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。