六小ニュース

2026年2月の記事一覧

授業参観,懇談会

授業参観は国語や生活科の発表会形式の授業や算数や理科の授業を参観していただきました。
絵やスライドを見せてのグループ発表や,個人でできるようになったことの実演等を発表していました。

 


懇談会にも多くの保護者の方に参加いただきありがとうございました。
3学期の子どもたちの様子や進級に向けての準備,心構え等をお話ししたり
小グループでのグループトークをしたり,普段の授業の様子を動画で紹介したり,
各クラスいろいろと工夫が見られた懇談会でした。

 

ご多用のところ,多くの保護者の方にご来校いただき感謝申し上げます。

吹奏楽部(LEGALIS)ミニコンサート!!

本日,昼休みに,体育館で多くの児童,保護者,先生方の前で
吹奏楽部(LEGALIS)ミニコンサートを行いました。
練習で,培ってきた楽器演奏の腕前を披露しました。

演奏した曲は
①校歌   ②ふるさと    ③ケセラケセラ
です。

アンコールにも答えて,最後みんなで校歌の1番を吹奏楽部(LEGALIS)の演奏で大合唱しました。

4月にまた,体験会を予定しています。是非,ご興味にある方は3月中にチラシを配付いたします。よろしくお願いいたします!

不審者対応の避難訓練を実施しました

2月3日(火)2時間目の授業中に5年昇降口から不審者が侵入したことを想定して

避難訓練を実施しました。教室では、素早い対応、バリケードの作り方の確認、

教室に侵入した際の避難方法を確認しました。

職員も不審者を児童から遠ざけるためにさす股や笛など使い実戦さながらの訓練となりました。

柏警察署生活安全課の方が不審者役を引き受けてくださり、実践の中から課題を見つける機会となりました。

柏警察署の方から学校以外の場所でも不審者にどう対応するのか、放送にて児童に詳しく伝えていただき

児童にとっても、学校職員にとっても大変貴重な時間となりました。