給食室

2021年1月の記事一覧

焼きさんが

牛乳 ごはん 焼きさんが からしあえ さつま汁 はるか 大豆小魚



今日の献立は,焼きさんがです。千葉県の郷土料理です。いわしのすり身,鶏ひき肉,ねぎ,卵,味噌を混ぜ合わせて焼いています。地元の料理を楽しみましょう。

いちご

牛乳 ビーンズカレーライス わかめとコーンのサラダ いちご 小魚



今日の果物は,いちごです。いちごは日本で食べられるようになったのは,江戸時代末の1830年代といわれています。いちごはオランダ船によって持ち込まれたので,当時はオランダイチゴと呼ばれていました。いちごは野菜に含まれていますが,実際は果物と同じように食べられていることから「果実的野菜」とも呼ばれています。

ししゃものさくさく揚げ

牛乳 ごはん ししゃものさくさく揚げ のりあえ 柏野菜の味噌汁 ネーブル 炒り大豆



今日の献立は,ししゃものさくさく揚げです。いつもの唐揚げとは違い,衣にベーキングパウダーを入れているので,衣が膨れて,さくさくです。さくさく感を楽しんでください。

中華丼

牛乳 中華丼 中華風おひたし 豆腐の四川スープ 小魚



今日の献立は,中華丼です。いか,えび,豚肉,うずらの卵,玉ねぎ,白菜,ねぎ,にんじん,チンゲンサイ,きくらげ,たけのこといろいろな食材が入っています。

6年2組の献立

牛乳 丸パン 鶏肉のハニー照り焼き ラタトゥユ 白菜とベーコンのスープ ぽんかん カシューナッツ



今日の献立は,6年2組が考えたものです。テーマは洋食。丸パン,鶏肉をしょうゆ,酒,みりん,はちみつで漬け込んで焼いた,ハニー照り焼き。地元のかぶを使ったラタトゥユ。この時期おいしい白菜を使った白菜とベーコンのスープです。