給食室

2019年5月の記事一覧

絹さやの味噌汁

牛乳 ごはん ししゃもの唐揚げ きのこのレモンあえ 絹さやの味噌汁 冷凍みかん 炒り大豆



今日の献立は,絹さやの味噌汁です。3月から6月頃が旬の絹さやは,さやえんどうの一種です。こすりあわせると絹がすれるような音がするため,この名がついています。絹さやは見た目を華やかにするだけではなく,体に必要素が多く含まれるので,旬の季節に積極的に食べたい野菜の一つです。

ポークビーンズ

牛乳 ミルクパン ポークビーンズ ドレッシングサラダ プルーン アーモンド




今日の献立は,ポークビーンズです。白いんげん豆,豚肉,にんじん,たまねぎ,じゃがいもをトマト味をつけています。

杏仁豆腐

牛乳 麻婆豆腐丼 中華おひたし 杏仁豆腐 大豆小魚




今日の献立は,杏仁豆腐です。杏仁豆腐は中国発祥のデザートです。元々はのどの調子を整える漢方料理でした。薬膳料理の苦味を隠すために本物の杏仁を使う中国の作り方に対して,ほとんど杏仁を使わず,似た香りをもたせるアーモンドエッセンスを使用するのは日本風です。

いものこ汁

牛乳 ごはん いかのさらさ焼き 五目きんぴら いものこ汁 冷凍みかん アーモンド




今日の献立は,いものこ汁です。秋田県の郷土料理です。いものことは里芋のことを指します。いものこ汁は里芋を主役に鶏・しいたけ・山菜・野菜などが入った具だくさんの汁ものです。いものこ会・いものこ遠足という地域のアウトドア行事の一つになっています。

小玉すいか

牛乳 ごはん カレー肉じゃが 磯香あえ すいか 大豆小魚



今日の果物は,初物の小玉すいかです。すいかは日本では古くから親しまれ,絵にもかかれています。真っ赤な色はトマトと同じくリコピンによるものです。90%以上は水分なので,のどの渇きをいやし,暑い季節にぴったりの食べ物です。