給食室

2017年5月の記事一覧

手作り紅茶スコーン

牛乳 ツナとトマトのスパゲティ ハニーマスタードドレッシングサラダ 手作り紅茶スコーン 大豆小魚


今日の献立は,手作り紅茶スコーンです。スコットランドで作られたパンが,スコーンの始まりだと言われています。始めは粗挽きの大麦粉を鉄板で焼いていたようです。
 小麦粉やベーキングパウダー,オーブンや調味料が手に入ると,イギリスに欠かせない焼き菓子になりました。給食では紅茶とごまを入れています。

白身魚の酢豚風

牛乳 ごはん 白身魚の酢豚風 大豆のゆず和え メロン アーモンド小魚



今日の献立は,白身魚の酢豚風です。豚肉の代わりにメルルーサを揚げています。具は,干ししいたけ,玉ねぎ,にんじん,ピーマン,たけのこです。栄養満点のおかずです。

けの汁

牛乳 ごはん かぶの葉ふりかけ 鶏肉の三味焼き 磯香あえ けの汁 美生柑 大豆小魚


今日の献立は,けの汁です。けの汁は,青森県の津軽地方から秋田県にかけての範囲で作られている郷土料理です。秋田県ではきゃの汁,きゃのことも呼ばれる。細かく刻んだ野菜を昆布のだし汁で煮込んだ汁物で,名称は粥の汁に由来するとされます。材料は大根,にんじん,ごぼう,高野豆腐,こんにゃくなどが入っています。高野豆腐が入った,珍しい料理です。

ザーサイ豆腐

牛乳 ザーサイ丼 杏仁豆腐 チンゲンサイと卵のスープ 大豆小魚


今日の献立は,ザーサイ豆腐です。ザーサイは,中華料理の前菜などによく使われる野菜の漬物でピリッとした辛さが特徴的です。中国四川省特産の漬物で,世界一の植物性乳酸菌を持っています。畑のあわびとよばれるコリコリとした食感が特徴的で,ごはんのお供として合う漬物です。

いかのさらさ焼き

牛乳 ごはん いかのさらさ焼き 五目きんぴら いものこ汁 炒り大豆


今日の献立は,いかのさらさ焼きです。いかは血液をさらさらにしてくれたり,視力をよくしてくたり,脂肪を分解してくれます。