給食室

2019年11月の記事一覧

ツナと大根のゆずあえ

牛乳 きのこごはん 筑前煮 ツナと大根のゆずあえ りんご 炒り大豆



今日の献立は,ツナと大根のゆずあえです。材料は,ツナとだいこん,にんじん,キャベツ.わかめです。ゆずの香りがするあえものです。野菜は,皆さんの体の調子を整えてくれる働きがあります。

おからスコーン

牛乳 トマトソーススパゲティ じゃがいもの味噌サラダ おからスコーン



今日の給食は,おからのスコーンです。小麦粉にベーキングパウダー,おから,砂糖,バター,牛乳を混ぜ合わせています。おからは豆腐を作る過程でしぼった後のものを言います。栄養価が高いです。大豆の恵みを感じるメニューです。

さんまの筒煮

牛乳 ごはん さんまの筒煮 からしあえ ごま仕立ての味噌汁 りんご 炒り大豆



今日の献立は,さんまの筒煮です。さんまの栄養は,ビタミン・鉄分・カルシウムなどです。さんまはビタミンを豊富に含んでいるため,皮膚や粘膜を丈夫にし,免疫力や抵抗力を高め,肌のトラブルを防ぐ効果があります。さんまに含まれる鉄分は貧血を予防します。

鶏の唐揚げ

牛乳 ごはん 鶏の唐揚げ 大豆の磯煮 えのき茸の味噌汁 小魚



今日の献立は,鶏の唐揚げです。現代の唐揚げが外食メニューに登場しました。今の三笠会館で昔の名前は「食堂・三笠」というところで若鶏の唐揚げのメニューが作られました。

おでん

牛乳 茶飯 おでん アーモンドあえ みかん カシューナッツ



今日の献立は,おでんです。おでんの歴史は,室町時代に流行した「豆腐田楽」です。その後おでんは,江戸時代にはファーストフードとして江戸庶民に愛され,やがて煮込むおでんへと変化しました。さらに屋台や居酒屋で食べる料理から家庭で食べる料理になりました。