給食室

2023年6月の記事一覧

今日の給食★6月28日★

ご飯・鯖の味噌煮・磯香和え・けんちん汁・さくらんぼ・牛乳

 今日の給食は『鯖の味噌煮』です。オレンジピューレ、赤味噌、清酒、きび砂糖、みりん、醤油、水を合わせて煮立たせた煮汁にスライスした生姜と長ねぎ、鯖を加えて1時間じっくりと煮込んで仕上げました。味がよくしみていて、ご飯に合う主菜になりました。

今日の給食★6月27日★

カレーミートサンド・ポトフ・はちみつドレッシングサラダ・冷凍みかん・牛乳

 今日の給食は『ポトフ』です。角切りの豚肉をワインとローリエと一緒に、時間をかけてじっくりと煮込み、その煮汁を使ってポトフを作りました。豚肉はやわらかくなり、豚肉と野菜の旨味がスープに溶け込んでいました。ポトフに使ったかぶは柏市(高田)産、サラダに使ったキャベツと人参は千葉県産です。今日も地元で収穫した野菜を美味しくいただきました。

今日の給食★6月26日★

鮭のちらし寿司・炒り鶏・すまし汁・ひとくちぶどうゼリー・粒アーモンド・牛乳

 今日の給食は『鮭のちらし寿司』です。まず、きび砂糖、酢、食塩で合わせ酢を作り、だし昆布と一緒に炊飯したご飯に混ぜます。次に、炒った鮭フレーク、いりごま、茹でて冷却した枝豆を混ぜ合わせました。暑い季節にぴったりのさわやかなちらし寿司に仕上がりました。

今日の給食★6月23日★

冷やしうどん・ささみの天ぷら・五目豆・小魚カシューナッツ・牛乳

 今日の給食は『冷やしうどん』です。うどんときゅうりをそれぞれ茹でて冷却し、ロックアイスと一緒に食缶に入れて提供しました。汁は昆布とかつお節で出汁を取り、醤油、きび砂糖、清酒、みりんを加えて作り、冷やしました。少し涼しい日でありましたが、よく食べていた様子で、残食も少なかったです。

今日の給食★6月22日★

キムチチャーハン・切干大根のナムル・五目スープ・冷凍りんご・牛乳

 今日の給食は『切干大根のナムル』です。切干大根はカルシウム、鉄分、食物繊維が豊富に含まれています。天日干しにすることで、旨味や栄養が凝縮されています。煮物で使うことが多い切干大根ですが、サラダやスープにも活用できます。