給食室

2020年12月の記事一覧

クリスマス

牛乳 はちみつパン タンドリーチキン マカロニサラダ いちごミルクゼリー カシューナッツ



今日の献立は,25日がクリスマスなので,それにちなんだメニューにしています。鶏肉をこしょう,ヨーグルト,トマトケチャップ,しょうが,にんにく,カレー粉,レモン果汁で下味を漬けて焼いたタンドリーチキン。いちごミルクゼリーが牛乳で作ったミルクゼリーの上にいちご液を流し,その上に星形のチョコをのせています。2学期の給食も今日で終わりです。皆さん目で楽しみながら食べてください。

酢豚

牛乳 ごはん 酢豚 豆腐の四川スープ みかん 小魚



今日の献立は,酢豚です。酢豚は,下味をつけた角切りの豚肉をでんぷんで衣をつけて揚げ,トマトケチャップベースの甘酢あんに絡ませた,中国の広東料理です。野菜は干ししいたけ,たけのこ,玉ねぎ,にんじん,ピーマンを入れています。

冬至

牛乳 ひじきごはん かぼちゃのそぼろあんかけ ごま仕立ての味噌汁 早香 大豆小魚



今日は,冬至です。冬至とは,1年で最も昼が短い日のことで,太陽の力が一番弱る日であり,この日を境に再び力がよみがえってくることから,太陽が生まれ変わる日ととらえ,古くから世界各地で冬至は盛大にお祝いが行われていました。かぼちゃは縁起の良い食べ物で,栄養が不足がちな冬にそのまま保存できる貴重な野菜として食べられていたことから,冬至にかぼちゃを食べる風習が生まれました。今日はかぼちゃのそぼろ煮として出します。

大豆と鶏肉の甘辛煮

牛乳 ゆかりごはん 大豆と鶏肉の甘辛煮 えのきたけの味噌汁 りんご 小魚



今日の献立は,大豆と鶏肉の甘辛煮です。大豆,鶏肉,うずらの卵,にんじん,ごぼう,いんげん,昆布です。しょうゆ,砂糖で甘辛く煮ています。ごはんに合う一品です。

どさんこラーメン

牛乳 どさんこラーメン カシューナッツの揚げ煮 プルーン 炒り大豆



今日の献立は,どさんこラーメンです。北海道ラーメンで味噌しょうゆ味です。豚ひき肉,にんにく,しょうが,キャベツ,にんじん,にらと野菜がたくさん入っています。めんにかけて具もしっかり食べましょう。