給食室

2019年12月の記事一覧

タンドリーチキン

牛乳 ツイストパン タンドリーチキン マセドアンサラダ ミネストローネスープ 手作りいちごミルクゼリー 大豆小魚



今日の献立は,タンドリーチキンです。クリスマスに食べられるメニューです。タンドリーチキンは,インド料理の一つでヨーグルト,こしょう,トマトケチャップ,しょうが,にんにく,カレー粉,レモン果汁を混ぜ合わせたものに漬けた後に焼いています。
 今日で2学期の給食も終了します。年末年始はいろいろな行事があります。楽しんで毎日生活してください。規則正しい生活をしましょう。

クリスマス

牛乳 スパゲティミートソース 海藻サラダ 手作りチョコレートケーキ 小魚



今日の献立は,クリスマスを意識して,手作りチョコレートケーキを出します。ココア,卵,バター,グラニュー糖,チョコチップ,牛乳を混ぜ合わせて焼いています。しっとりしていておいしいです。

ししゃもの南蛮漬け

牛乳 ごはん ししゃもの南蛮漬け こまつなのおひたし いもの子汁 みかん 炒り大豆



今日の献立は,ししゃもの南蛮漬けです。ししゃもをでんぷんにつけて揚げ,たまねぎ,にんじん,ピーマンを入れて酢,砂糖,しょうゆ,酒で味をつけたたれを煮詰めてししゃもの上からかけています。ごはんに合うおかずです。

ザーサイ豆腐

牛乳 ごはん ザーサイ豆腐 もやしと春雨のサラダ りんご 小魚カシューナッツ



今日の献立は,ザーサイ豆腐です。豚肉,しょうが,にんにく,たけのこ,にんじん,干ししいたけ,白菜,豆腐,ザーサイが入っています。ザーサイは,中国で食べられる漬物で,味わいがあります。たんぱく質が多く含まれている豆腐をしっかり食べましょう。

メキシカンピラフ

牛乳 メキシカンピラフ さつまいもサラダ 牛乳ととうもろこしのスープ みかん 大豆小魚



今日の献立は,メキシカンピラフです。カレー粉を使っているので,ぴりっとした味が特徴です。バターを入れているので,こくがあります。