給食室

2021年5月の記事一覧

新じゃがいものそぼろ煮

牛乳 ごまごはん 新じゃがいものそぼろ煮 こまつなのアーモンドあえ ヨーグルト



今日の献立は,新じゃがいものそぼろ煮です。新じゃがいもは5月から7月にかけて獲れます。ほくほくとしておいしいです。しっかり食べてください。

アスパラシチュー

牛乳 胚芽パン アスパラシチュー コーンサラダ 手作りグレープゼリー 小魚



今日の献立は,アスパラシチューです。アスパラガスの約90%は水分で,炭水化物,たんぱく質,脂質などの3大栄養素もあまり含まれていません。しかしビタミンやミネラル分は豊富で,他の食べ物にはないような栄養素が含まれる。アスパラガス100gあたりのエネルギーは22カロリーと低カロリーな食品です。

河内晩柑

牛乳 とりごぼうごはん ししゃもの唐揚げ もやしのポン酢あえ 絹さやの味噌汁 河内晩柑 黒糖ビーンズ



今日の果物は,河内晩柑です。河内晩柑は初夏から夏にかけて収穫できる黄色くて大きな柑橘です。見た目や大きなグレープフルーツのような苦味は少なく,さっぱりとした甘みのある品種です。

手作り春巻き

牛乳 ごはん 手作り春巻き ナムル ザーサイスープ 大豆小魚  



今日の献立は,手作り春巻きです。豚肉,しいたけ,ねぎ,にんじん,たけのこ,春雨を炒めたものを春巻きの皮で包んで揚げています。調理員さんが心を込めて610本巻きました。味わって食べてください。

メロン

牛乳 チキンピラフ マセドアンサラダ キャベツとベーコンのスープ メロン カシューナッツ



今日の果物は,メロンです。メロンの旬は,5月から7月です。甘くて果汁がたくさんあります。皆さん,味わって食べてください。