給食室

2023年12月の記事一覧

今日の給食★12月20日(水)★

ごはん・ふりかけ・とりのハチミツマスタード焼き・フライドポテトのサラダ・野菜スープ・フルーツポンチ・牛乳

 

今日は今学期最後の給食です。

もともと丸パンの予定でしたが、ごはんとふりかけに変更となりました。

とりのはちみつマスタード焼きは、ほんのり香るマスタードでごはんが進みます。フライドポテトサラダはからしの風味が効いています。酸味とからしがとてもマッチしています。野菜スープは具だくさん。カブは大きめにカットされていますが、とても柔らく煮込まれています。優しいお味です。フルーツポンチはもちろん子どもたちにも大人気。甘くて美味しいです。

さて、本日の給食委員会は、「マスタード」についてです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

マスタードとは、からしに酢などを混ぜた調味料、洋からしのことです。英語でからし全般のことをマスタードと言います。マスタードは、からしやシロトウガラシの種やその粉末に水や酢、糖類や小麦粉を加えて練り上げした調味料です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今学期の給食も無事終了いたしました。子どもたちもたくさん食べてくれました。

保護者の皆様にはご協力いただきありがとうございました。また3学期もよろしくお願いします。

 

 

 

今日の給食★12月19日(火)★

ごはん・きびなごのフライ・肉じゃが・白菜のみそ汁・ヨーグルト・牛乳

きびなごのフライは、衣がカラッと揚がっていてとても香ばしいです。サイズも小さいので、食べやすいです。肉じゃがは、食材に味が良くしみています。特にしいたけの出汁が良く出ていると思いました。白菜のお味噌汁も、白菜の他に大根や油揚げ等がたっぷりと入っています。ヨーグルトは甘さ控えめ。美味しかったです。

今日の給食★12月18日(月)★

チキンカレーライス・くきわかめのサラダ・りんご・アーモンド・牛乳

チキンカレーライスは、お肉も野菜もたっぷりと入っています。辛くはないのですが、カレーの香りが食欲をそそります。くきわかめのサラダは、ゴマの風味が効いています。くきわかめのコリコリとした歯ごたえがクセになりそうです。りんごは今日も美味しかったです。

さて、いよいよ今週で2学期が終わります。そして、給食も水曜日までとなります。今日は今年最後のカレーの日でした。子どもたちもたくさんおかわりをしていましたよ。

 

今日の給食★12月15日(金)★

ごはん・ゼリーフライ・切り干し大根の煮物・なめこ汁・いちご・牛乳

ゼリーフライは埼玉発祥の料理だそうで、たくさんのおからとじゃがいもを炒めたにんじんやタマネギ等の野菜とよく混ぜ合わせ、そのまま油で揚げるようです。一見コロッケのようですが、箸を入れると思いのほか柔らかく、中身はアツアツでした。切り干し大根の煮物は、切り干し大根にしっかりと味がしみこんでいます。ごはんが進む味付けです。なめこ汁も具だくさんでした。この時期のイチゴは幸せな気持ちになりました。

さて、今日の給食委員会は、今日の「ごはん」についてです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日のごはんは、「雪若丸」です。雪若丸とは、山形県が15年ほどかけて育成し、2018年の秋に本格販売されました。山形112号という名称で、「つや姫」というお米に対する弟、という姉弟作戦として雪国山形の男性的な名称で決定しました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日の給食★12月14日(木)★

大根とツナのスパゲティ・マセドアンサラダ・パンプキンパイ・牛乳

大根とツナのスパゲティは、大根おろしにツナとしめじが絡めてある具(ソース?)、というイメージです。大根の辛さはなく、和風の優しいお味です。これがよく麺にからむので、食べやすいです。マセドアンサラダは、さっぱりとしてスパゲティとよく合います。パンプキンパイは手作りです。見た目もかわいく、中に入っているかぼちゃペーストも甘くてアツアツ、パイはサクサクでとても美味しいです。