給食室

2017年6月の記事一覧

ジャージャーめん

牛乳 ジャージャーめん ほうれん草と春雨の五目いため 杏仁豆腐 小魚カシューナッツ



今日の献立は,ジャージャーめんです。中にはねぎが入っています。ねぎ特有の辛味である硫化アリルがさまざまな効果を発揮します。胃腸を刺激して,消化液の分泌を高めて食欲が出るようにしてくれます。また冷えをやわらげる働きがあります。

白身魚のピリ辛ソースかけ

牛乳 ごはん 白身魚のピリ辛ソースかけ 中華風おひたし ワンタンスープ 炒り大豆



今日の献立は,白身魚のピリ辛ソースかけです。メルルーサをでんぷんと米粉でつけて揚げ,しょうが,にんにく,しょうゆ,きび砂糖,みりん,酒,豆板醤,りんごのおろし,ごま,ねぎを混ぜ合わせて煮立てたタレをかけて配缶しています。

メロン

牛乳 揚げパン ポトフ マカロニサラダ メロン 大豆小魚



今日の献立は果物がメロンです。メロンには,体の外に塩分を出したり,尿を出しやすくしてくれる働きや,腸内をきれいにして便秘を解消してくれたり,疲れをとってくれたりと,たくさん体に良い栄養のもつ果物です。

梅ドレッシングサラダ

牛乳 ポークカレーライス 梅ドレッシングサラダ 小魚



今日の献立は,梅ドレッシングサラダです。梅干しが入っています。梅干しは,奈良時代にお菓子として食べられていましたが,平安時代になると中国から薬として梅を塩漬けにした梅干しが入ってきました。鎌倉時代になると,メインの料理に添えられたり,おつまみのような感覚で食べられていたようです。武士が戦に行く際には梅干しを持っていたことから,疲れをとる働きが作られていたと思われます。