給食室

2018年4月の記事一覧

厚揚げの味噌炒め

牛乳 五目チャーハン 厚揚げの味噌炒め 春雨スープ 清見オレンジ 小魚



今日の献立は,厚揚げの味噌炒めです。食材は,豚肉,生揚げ,いんげん,たけのこ,人参,こんにゃく,干ししいたけ,うずらの卵をブイヨンで煮て,しょうゆ,トウバンジャン,テンメンジャンで味を付けています。

肉味噌そば

牛乳 肉味噌そば 焼豚ときくらげの中華あえ フルーツポンチ アーモンド小魚



今日の献立は,焼豚ときくらげの中華あえです。きくらげをクラゲの仲間だと思っている方も多いそうですが,きのこ類の一種で,桑や柳の枯れ木に発生します。中華料理には欠かせない食材で,日本では豚骨ラーメンの具としておなじみです。味はクセはなく,プルプルとした見た目が特徴的で,こりこりとした独特の食感が料理のアクセントになります。形が人の耳に似ていることから,木の耳と書きます。

鰯のさんしょう焼き

牛乳 ごはん 鰯のさんしょう焼き 切干し大根のうま煮 じゃがいもの味噌汁 炒り大豆



今日の献立は,鰯のさんしょう焼きです。鰯の栄養は,骨や歯の成長,健康増進,血液をさらさらにしてくれたり,脳の働きをよくしてくれます。皆さんがしっかり食べて欲しい食材の一つです。

ミネストローネスープ

牛乳 丸パン 鶏肉のマーマレード焼き いんげん豆のカラフルサラダ ミネストローネスープ 小魚



今日の献立は,ミネストローネスープです。ミネストローネスープは,トマトをベースに作られたイタリアのスープです。細かく切った野菜を具だくさんに入れて煮込んで作るのが一般的です。給食では,ベーコン,豚肉,トマト,セロリ,人参,玉ねぎ,ピーマンを具としています。

とりごぼうピラフ

牛乳 とりごぼうピラフ ツナポテトサラダ キャベツとベーコンのスープ 大豆小魚



今日の献立は,とりごぼうピラフです。ごはんに人参,ごぼう,鶏肉,ベーコンをバターで炒めた具を混ぜ合わせた和風ピラフです。