給食室

2017年12月の記事一覧

クリスマスメニュー

牛乳 ツイストパン タンドリーチキン マセドアンサラダ チーズスープ アセロラゼリー 大豆小魚



今日の献立は,クリスマスにちなんだタンドリーチキンを出します。タンドリーチキンは鶏肉をこしょう,ヨーグルト,ケチャップ,しょうが,にんにく,カレー粉,レモン果汁を混ぜ合わせたものに漬けて,焼いています。今日で2学期の給食は終了です。冬休み中も規則正しく1日3食の食事をとり,そしてお正月料理を楽しみましょう。

肉豆腐

牛乳 わかめごはん 肉豆腐 ごまあえ みかん 大豆小魚



今日の献立は,煮駆動です。肉豆腐は,豆腐と豚肉,ねぎ,玉ねぎ,白菜などの野菜,しらたきなどのすき焼きに類似した具材をしょうゆ,砂糖,酒などの調味料で調味して煮込んだ煮物料理です。

切干し大根ごはん

牛乳 切干し大根ごはん 鮭のバターしょうゆ焼き 小松菜のおひたし 豆腐とわかめの味噌汁
みかん 炒り大豆



今日の献立は,切干し大根ごはんです。切干し大根の栄養は,カルシウムは生の大根の約23倍で,歯や骨を丈夫にしてくれたり,イライラを防止してくれたりします。カリウムは生の大根の14倍で尿を出しやすくしてくれたり,疲れをとってくれる働きがあります。皆さんの体によいことばかりです。

さつまいものサラダ

牛乳 ツナピラフ さつまいものサラダ ペイザンヌスープ 小魚



今日の献立は,さつまいものサラダです。さつまいもは17世紀の初頭にポルトガル人によって薩摩の国(今の鹿児島県)にもたらされたのが,さつまいもの名前の由来です。日本では,江戸時代に普及されました。さつまいもは,でんぷんと糖分を豊富に含んでいるため,ホクホクとした食感を楽しめます。さつまいもに含まれる食物繊維が皆さんの腸の調子をよくしてくれます。

ほうとう

牛乳 ほうとう ツナとわかめのあえもの 和風ホットケーキ アーモンド



今日の献立は,ほうとうです。山梨県の山間部では米作りが難しく,かいこを飼って絹糸をとることで暮らしていました。かいこのえさとなる桑を作り,桑の収穫が終わった後は,麦をめんにして,季節の野菜と一緒に味噌で煮込んだものがほうとうです。ほうとうに使うめんはうどんと違って,めんをねかさずにすぐ切って煮込むます。そのため煮崩れしやすく,汁にとろみがつきますが,煮くずれしためんが味噌とまざりあった味が,ほうとうのおいしさです。