給食室

2018年9月の記事一覧

栗ごはん

牛乳 栗ごはん さんまの塩焼き こまつなのおひたし 豆腐とわかめの味噌汁 梨 炒り大豆



今日の献立は,栗ごはんです。栗は正式には種実類,ナッツ類なのです。他のナッツ類は脂肪が多いのですが,栗はでんぷんが多く,脂肪が少ないのでヘルシーです。栗に含まれる主なものは,でんぷんです。でんぷんがたくさん含まれている食材というと穀物,いも類ですが,栗に含まれるでんぷんの粒子がとても細かいので,上品な味わいを生んでいます。季節の食材を楽しみましょう。

メルルーサのきのこソースかけ

牛乳 ミルクパン メルルーサのきのこソースかけ キャベツと昆布のレモンあえ ペイザンヌスープ 巨峰 炒り大豆



今日の献立は,メルルーサのきのこソースかけです。メルルーサは,ファーストフードや惣菜でよく使われる魚で,ヨーロッパでは古くから親しまれた白身魚です。クセのない,あっさりとした味が特徴です。

鯖のオレンジ煮

牛乳 ごはん 鯖のオレンジ煮 おひたし えのきたけの味噌汁 梨 炒り大豆



今日の献立は,鯖のオレンジ煮です。鯖をオレンジジュース,しょうが,ねぎ,砂糖,しょうゆ,酒,みりんを入れた汁に鯖を入れて煮ています。味がしみていて,おいしいです。

明日は運動会

牛乳 カツカレーライス 梅ドレッシングサラダ 大豆小魚 



今日の献立は,明日が運動会なのにちなんで,カツカレーライスを出します。豚のヒレ肉を揚げたカツをひき肉を使ったカレールゥをかけて食べます。皆さん明日はがんばってくださいね。

しめじの和風スパゲティ

牛乳 しめじの和風スパゲティ コーンサラダ チーズケーキ 大豆小魚



今日の献立は,しめじの和風スパゲティです。しめじは秋の味覚です。しめじの栄養としては,病気にかかりにくくなり,疲れをとってくれ,骨を丈夫にしてくれる働きがあります。しょうゆ味の和風な味付けにチーズ,バターを使い,こくを出します。