給食室

2018年10月の記事一覧

ほうとう

牛乳 ほうとう じゃがいものそぼろ煮 チーズ入りケーキ アーモンド小魚



今日の献立は,ほうとうです。ほうとうは,山梨県の郷土料理です。山梨県の山間部では米作りがも難しく,かいこを飼って絹糸をとることで暮らしていました。かいこのえさになる桑を作り,桑の収穫が終わった後に,麦を栽培しました。収穫した麦をめんにして,季節の野菜といっしょに味噌で煮込んで食べたものがほうとうです。

さんまごはん

牛乳 さんまごはん 栗と秋野菜の煮物 わかめと豆腐の味噌汁 みかん



今日の献立は,さんまごはん,栗と秋野菜の煮物と秋を感じるメニューです。さんまは秋を代表する魚で脂がのっていておいしいのは北の海から三陸沖辺りまで南下してくる秋から晩秋にかけてです。10月~11月に獲れるものは,脂が特にのっていて,おいしいです。旬の味覚を味わいましょう。

かぶのポタージュ

牛乳 チキンピラフ ふじきとじゃがいものサラダ かぶのポタージュ 小魚



今日の献立は,かぶのポタージュです。具はベーコン,玉ねぎ,かぶ,にんじん,ほうれん草,牛乳,豆乳,スキムミルク,チーズ,バター,生クリームでこくを出しています。かぶもやわらかくて食べやすいと思います。

打ち豆汁

牛乳 ごはん 鯖のおろし煮 こまつなのおひたし 打ち豆汁 りんご



今日の献立は,打ち豆汁とは,福井県には曹洞宗の大本山である永平寺があり,宗教とのかかわりが暮らしの中に強くあります。大きな仏教の行事である報恩講の時期は大豆の収穫期と重なることもあり,大豆をつぶして作る「打ち豆汁」は人が大勢集まる報恩講の席で,精進料理として親しまれてきました。打ち豆とは大豆を水につけて戻したものを,石臼の上にのせて木づちでつぶしたものです。大豆はたんぱく質を多く含むことから,肉や魚が今より手に入らなかった昔,日本ではよく食べられていました。

トックと野菜のスープ

牛乳 中華丼 トックと野菜のスープ みかん 炒り大豆



今日の献立は,トックと野菜のスープです。トックは韓国のもちです。日本と同じように,韓国でももちは,もち米ではなく,粉にしたうるち米を原料にして,作られています。もち米のもちと違い,粘りや伸びは少なくて歯切れがよく,煮込み料理や鍋料理に加えても,煮崩れしにくいことが特徴です。味わって食べてください。