給食室

2017年4月の記事一覧

白いんげん豆のカラフルサラダ

牛乳 スパゲティミートソース いんげん豆のカラフルサラダ アップルパイ 小魚


今日の献立は,いんげん豆のカラフルサラダです。いんげん豆の原産地は中央アメリカからメキシコ。いんげん豆の成分はでんぷんです。たんぱく質も豊富に含まれます。豆の仲間ですが,大豆やピーナッツなどと異なり,脂肪が少なくカロリーが低いので,他のものと合わせて食べるとよい食材です。

鯖のカレー焼き

牛乳 ごはん 鯖のカレー焼き 切干し大根のうま煮 豆腐とわかめの味噌汁 炒り大豆


今日の献立は,鯖のカレー焼きです。鯖は脂質が多く,たんぱく質を補い,体力を付ける働きがあります。脂肪は肉類とは違ってコレステロールなどをおさえてくれる働きがあります。血のめぐりをよくしてくれる,ビタミンB2も多く含んでいるので,肌をきれいにしてくれる働きもあります。

柏野菜とひじきのゆずあえ

牛乳 ごはん 手作りツナふりかけ 肉じゃが 柏野菜とひじきのゆずあえ 清見オレンジ 黒糖ビーンズ


今日の献立は,柏野菜とひじきのゆずあえです。かぶは炭水化物の消化を助ける酵素のジアスターゼやでんぷんを分解する酵素のアミラーゼを多く含んでいます。煮物にすると胃腸をあたためてくれます。昔から冷えによる腹痛にも用いられていました。

コーンポテト

丸パン マカロニグラタン コーンポテト キャベツとベーコンのスープ 大豆小魚


今日の献立は,コーンポテトです。じゃがいもの主な成分は,でんぷんでヨーロッパでは主食なみに食べられています。じゃがいもの良いところは,ビタミンCが豊富に含まれていて,熱に強いのが,特徴です。カリウムも多く,体の中の塩分を体の外に出す働きもあります。

根菜ピラフ

牛乳 根菜ピラフ 白身魚のタンドリー焼き コーンサラダ オニオンスープ 炒り大豆


今日の献立は,根菜ピラフです。ごぼう,れんこんが入っています。れんこんは,はすの茎が大きくなったものです。原産はインドと言われ,日本には中国を伝わって5世紀頃に入ってきました。
油と相性が良いため,天ぷら,きんぴら,油炒めなどにすると,れんこんの持つ特徴を生かせます。
酢との相性もよく,ピクルス,マリネなど洋風料理にしてもおいしく食べられます。今日は炒めてあります。

麻婆豆腐丼

牛乳 麻婆豆腐丼 ナムル チンゲンサイのスープ 大豆小魚 


今日の献立は,麻婆豆腐丼です。豆腐は大豆だけで作られています。大豆をつぶして加熱し,しぼった豆乳を固めたものです。昔から豆腐はお坊さんが食べる精進料理にも多く使われ,多く食べている地方の人が長生きしています。

鰯の蒲焼き

牛乳 ごはん 鰯の蒲焼き のりあえ じゃがいもと豆腐の味噌汁 清見オレンジ きなこ大豆


今日の献立は,鰯の蒲焼きです。鰯には,骨や歯のもととなり,骨がもろくなるのを防いでくれる,カルシウムとそのカルシウムの吸収を助けてくれるビタミンがあるので,成長期の皆さんが特に食べて欲しい食材です。

韓国料理

牛乳 プルコギチャーハン バンサンスウ キムチとトックのスープ アップルゼリー


今日の献立は,プルコギチャーハンとバンサンスウ,キムチとトックのスープです。プルコギは,朝鮮半島の代表的な肉料理の一つでしょうゆベースで甘口の下味をつけた薄切りの肉を,野菜と共に焼く。あるいは煮る料理であり,朝鮮半島すき焼きと呼ばれています。プルは火,コギは肉の意味です。トックは米で作った朝鮮半島の餅のことをいいます。うるち米で作ったトックは,加熱しても伸びないのが特徴です。

白身魚のガーリックパン粉焼き

牛乳 はちみつパン 白身魚のガーリックパン粉焼き じゃがいもドレッシングサラダ ペイ算ヌスープ アーモンド


今日の献立は,白身魚のガーリックパン粉焼きです。ホキは白ワイン,しょうが,塩,カレー粉,玉ねぎ,にんにく,しょうゆ,オリーブ油,バターの液に漬けて,パン粉,パセリをかけて焼いています。
ホキは,オーストラリア南部からニュージーランドの近くの海の水深1000mと深いところに住んでいる魚で,世界でよく食べられる魚です。見た目がグロテスクなので,切り身として食べられています。

1年生給食開始

牛乳 ポークカレーライス パインサラダ 小魚


今日からいよいよ1年生の給食が開始しました。最初のメニューはカレーです。

たけのこごはん

牛乳 たけのこごはん ししゃもの唐揚げ からしあえ 絹さやの味噌汁 いちご アーモンド


今日の献立は,たけのこごはんです。たけのこは,春の味覚を代表する食材です。成長が早く,10日で竹になるといわれています。独特のうまみがあり,日本料理,中国料理で広く使われています。
 旬は4~5月です。生のたけのこは旬の明確な食材で,特に季節感を大事にする日本料理では春の味覚として喜ばれます。栄養成分は,たんぱく質が豊富で,ビタミンB1,B2,ミネラルを含みます。栄養豊富な春の味覚を味わってください。

ちゃんぽんうどん

牛乳 ちゃんぽんうどん 大豆の磯煮 和風ホットケーキ 小魚

今日の献立は,ちゃんぽんうどんです。ちゃんぽんは,さまざまなものを混ぜること,または混ぜたものを言います。
今日は豚肉,いか,えび,あさり,玉ねぎ,にんじん,キャベツ,にら,たけのこ,きくらげ,うずら卵などたくさんの具材が混ぜ合わせたものです。栄養満点です。

柏野菜の味噌汁

牛乳 ごはん 鮭のレモン醤油かけ じゃがいものきんぴら 柏野菜の味噌汁 清見オレンジ 要り大豆

今日の献立は,柏野菜の味噌汁です。地元産のかぶ,ねぎ,ほうれん草を使っています。どれも取れたての野菜で新鮮です。地元の野菜を味わってください。

大根の中華トロトロ煮

牛乳 ごはん 大根の中華トロトロ煮 ワンタンスープ 小魚カシューナッツ 清見オレンジ

今日の献立は,大根の中華トロトロ煮です。材料は,豚肉,大根,大根,小松菜,しめじ,まいたけ,にんじん,きくらげ,うずら卵などが入っていて栄養満点です。だいこんは,消化を助けてくれ,胃のもたれや胸やけをとってくれます。胃腸が弱っている時に食べて欲しい食材です。

29年度給食開始

牛乳 花見すし 鰆の照焼き こまつなのおひたし すまし汁 いちご 炒り大豆

今日から,今年度の給食が始まります。今日は春らしく,花見すしを出します。ピンク色のごはんに,桜の花も入れていますので,とてもきれいです。
 鰆は名前の通り,春が駿の魚です。春の香りを楽しんでください。